ここから本文です

自分は16歳高校生でお金を貯めて原付を買いました。

esu********さん

2019/9/1500:27:15

自分は16歳高校生でお金を貯めて原付を買いました。

友達(同級生)めっちゃ仲良い子から買いました。その子は元々5万で先輩から買って自分に4,8売り名義も俺名義になりました。それなのに免許また取ったら乗るから返せって先輩が友達に言うてるらしいです
あきらかおかしい話ですよね?お金5万払うからみたいなの言われてるらしいです。もし断るなら改造したパーツ返せとか言うてるらしいです!けど自分事故してそのパーツボロボロなのですがそれでもいいんですかね? w
これって僕はもちろん断るつもりですけど、おかしくないですか?法律的にもこの場合自分のじゃないんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jbx********さん

2019/9/1510:29:32

貴方名義ですから貴方の所有物です。
大人から言わしたら高校生同士(未成年者)の法に基づかないくだらない話(約束?)です…。
5万で買って4.8万で売るのも普通はあり得ません…。高すぎるかと…。
脅されたら警察に行きましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

upp********さん

2019/9/1507:31:40

その友人と先輩の間の話がどうなってるのかは、あなたにとって、どうでも良い事です。あなたは何も言われる筋合いもありません。
もちろん、名義も変更してあるなら、あなたの所有物です。

もし、脅されたりして、強制的に売る羽目になった場合には恐喝罪、金も払わず脅し持って行った場合には強盗罪が適応されます。

でも、そんな理不尽な事をする人は、そんな言葉が通用する相手ですか?
大人を交えて交渉する事をお奨めします。

foo********さん

2019/9/1500:59:00

自分も同じような経験があるので気持ちはわかりますが、断ると間違いなく面倒なことになるし、大人しく5万貰って車体返した方が無難だと思います。親混ぜて(混ぜるとこれも少し面倒だけどいないよりまし)名義戻すことや車体を返した後に文句言わないことを誓わせないと名義そのままで乗り回されて事故なんてなったら目も当てられないのでそこら辺は先輩と言えどしっかり言うべきかと

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる