ここから本文です

お恥ずかしい話ですが飼っているチワワのお腹が随分前から、もう一年以上になると...

yth********さん

2019/9/1500:52:54

お恥ずかしい話ですが飼っているチワワのお腹が随分前から、もう一年以上になると思いますが、ドンドン大きくなり、最初は太ったからかと思っていました。
2週間前突然あまりにも大きくなって

いることに気づき、すぐに病院に連れて行って検査しました。
レントゲン、超音波検査の結果腹水が溜まっていると言うことで、その腹水を抜いて確認しましたが、無色透明で血液が混ざっていたりなどは無いと言われました。

下痢、嘔吐など他に目に見てる症状もなく本当にいつもと変わらないので、病院に行く前は子宮蓄のう症でお腹が大きくなってしまってるんだと思っていました。

本当に他に症状がなくお腹が突然パンパンになるまで全く気づかなかったんです。。。

血液検査をしてアルブミン数値の低下を指摘され、タンパク質の数値が低いなどから見て肝臓になんらかの問題があるかもしれないと言われましたが、その医師には原因がはっきりと分からないのでもっと大きな病院で精密検査を受けるように言われました。

とりあえず肝臓機能の回復と腹水を排出させるように利尿剤をもらって、3日後にまた来院するように言われました。それで変化が無ければ大きい病院に行くようにとのことです。

幸い薬が効いたのかアルブミン数値は少し上がり、このまま薬で様子を見ましょうと言われ1週間分薬を処方してもらいました。

ところが数日たってまたお腹がパンパンになってきて病院に連れて行くとまたアルブミンの数値が下がってると言われ、利尿剤をもう少し強めに処方するのでまた様子を見るように言われました。

残念ながら現在も改善の傾向もなく、食欲も落ちてきて散歩に行っても歩くのが辛そうで少し歩いては座り込んでしまいます。

原因が分からないと言われ不安です。
もし同じような症状を経験したことがある飼い主様がいらっしゃるかと思って質問しました。

血液検査の結果からどんな原因が考えられますでしょうか?もちろんはっきりとはお答えがいただけないのは承知していますが、出来るだけ可能性のある病名を事前にしって再検査を受けさせたいと思っています。

長くなりましたが、考えられる原因かまたは飼い主様の体験談などをいただけるとありがたいです。

よろしくおねがいいたします。

添付画像の他の異常数値としては、Palateletが769のHighで結果が出ています。その他はノーマルです。
下痢、嘔吐なども無く食欲もあり、お腹が大きい意外には何も症状がなくて気づきませんでした。

アルブミン数値,Palatelet,腹水,子宮蓄のう症,利尿剤,ペット保険適用,小型犬

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/9/1917:05:10

症状は異なりますが、飼育していた小型犬が原因不明で軽い咳から急に具合が悪くなったときがありました。ペット保険適用、1週間入院させ、無事退院しました。実費では10万円ほどかかる治療だったそうです。

大きな病院というか、インターネットで調べて、設備の整った動物病院へ通った方が良いと思います。

お早く回復されますように。

質問した人からのコメント

2019/9/21 16:32:22

三週過ぎた今は腹水はかなり減りましたが、来週の血液検査の結果を見て他の病院をあたろうと思っています。
ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる