ここから本文です

知恵袋における映画カテの特徴は、今上映されている作品の質問が非常に少なく、最...

h_b********さん

2019/9/1500:55:48

知恵袋における映画カテの特徴は、今上映されている作品の質問が非常に少なく、最近テレビで放映された過去作への質問が占めています。これはなぜでしょうか?

.
また、最近の作品では「天気の子」だけが上映中のものでありながら、質問のかなりの数を占めていたと思います。これはなぜでしょうか?「アラジン」や「トイ・ストーリー4」のように同程度の興行収入を稼いだ作品についてさえ、質問は大した数でないことを考えると不思議に思いませんか?なお、「天気の子」子供向けだからだという回答も的を射ていません。「ワンピース」「コナン」「ドラえもん」についても「天気の子」ほど質問数は有りませんので。

上記二点、納得の行く回答を出せる方、ぜひよろしくお願い申し上げます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mot********さん

2019/9/1515:56:13

天気の子は、非常に単純な物語として観ると大衆的なものなのでが、何回か観て掘り下げてみると、1人で解くには難しい解釈が多数存在します。賛否両論の意見も加わり、質問回答が多いものと思われます。ディズニー系などは、おもしろい楽しいの純粋な物語なので、質問というより共感重視なのかもしれないですね。

質問した人からのコメント

2019/9/21 03:16:20

みなさんありがとうございました。

「映画 上映中」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

o_0********さん

2019/9/1509:41:34

ネットが普及し始めた2000年前後頃から、掲示板や知恵袋など多くの人が参加する場所では映画に詳しい方がほとんどおらず、少し詳しそうな方たちは自分と同等の話し相手がいないのですぐに姿を消しました。

2000年当時はパソコンによる書き込みでしたから、その当時パソコンを使い慣れていた世代は狭く、掲示板などに一番多く参加していた当時20〜30歳代の子供時代はすでに映画斜陽期だったので、基本的に映画や映画館経験が乏しく、せいぜいテレビ放映したものの知識くらいしかない人の発言が多かったです。

その後は携帯やスマホなどからも書き込めるようになってきたので、もっと若い世代や上の世代の参加者も増えてきたのですが、共通しているのは映画館鑑賞派が少なく、基本(有料も含む)テレビと配信動画(違法アップ動画も含む)の質問が増えてきただけでした。

特に80年代あたりから都心部と地方とで映画館格差が目立ってきたこともあり、映画館なんて今では廃れていると言う間違った思い込みを持っている人の発言も後をたたないことから、映画館が減少した地方にいる参加者が多いのではないかとも想像しています。

多少映画の知識がある人なら、知恵袋に詳しい人などいないことはすぐに気づきますから、ここで質問しているのは映画ファンとも言えないような初心者以前みたいな人が目立ち、新作の話題といっても、大勢の人が見ているような話題性の高いヒット作で初めて映画館デビューしたような方の書き込みと思しきものが多いです。

ここ数年、ティーン層、特に女性層が映画館を良く利用しているとの話もありますから、そういう層が好む作品の質問が目立つということもあるでしょう。

同じヒット作でもシリーズ物などは初期の頃から見慣れた大人のファンが多いですから、わからないことがあれば自分で調べるはずで、わざわざ詳しい人がいなさそうな知恵袋なんか利用しないでしょう。

hin********さん

2019/9/1507:23:04

洋画は異文化なので分からない部分があっても、当たり前で、正しい解答がされてもどこが正しいのかすら分かりません。外国映画です。
名作はテレビで放映されますが、名作だけに分からない部分があり、質問が増えます。
天気の子は見てませんが、謎が多い映画なんでしょね。

tti********さん

2019/9/1501:20:59

逆に、そういう質問や回答から、ユーザーがどういう「客層」かって事を推測するというものじゃないですか。

つまり、今現在映画館で上映中の作品を映画館へ足を運んで見ているような人々ではなく、せいぜい地上波で放送されているような作品をテレビ視聴する事を主としているような客層が多いって事じゃないですか。

「天気の子」に関しては、前作が規格外のヒットを飛ばした「君の名は。」の次の作品って事が大きいんじゃないですかね。
「君の名は。」の時、「ヒット作を貶めることで悦に入る」的なアンチが湧きました。特大ヒットだったから、アンチの湧き方もハンパなかったです。そして、アンチに対して反論するという事が知恵袋で繰り広げられました。
だから、当時にその「君の名は。」論争(?)に関わった人々にとっては、めったに映画に関して知恵袋に書き込んだりしないんだろうけど、「天気の子」については知恵袋に書き込む心のハードルが下がっているというところでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる