ここから本文です

パナソニック エネループ

mit********さん

2019/9/1504:07:33

パナソニック エネループ

BQ-CC83 単3形 4本の充電の仕方です。

延長コードにさしているのですが、
元の壁についているコンセントにさしたほうが良いでしょうか?

電池は使い切る前に充電をした方が長持ちしますか?

他、使い方で知っていた方が良い事あれば
教えてください。

電池の用途は
デジタルカメラNikon B500のバッテリー用です。


よろしくお願い致します。

閲覧数:
31
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2019/9/1513:05:44

充電器はどこに挿してもかまいません。(電圧は100Vであれば良いだけで延長ケーブル程度では降圧しません)

>電池は使い切る前に充電をした方が長持ちしますか?

ニッケル水素電池は過放電すると寿命が一気に縮まるので使い切る前に充電してください。
完全放電した電池を充電する方法もありますが、BQ-CC83 ではできません。残量30%くらいになれば充電するのが最も長持ちさせる方法です。

それと満タン充電量の違う電池(2000mA~300mAくらいまで同じ形状でもいろいろあります)は混ぜないほうが良いです。4本使うなら4本とも同じ容量のものを使いましょう。

質問した人からのコメント

2019/9/15 18:59:53

回答ありがとうございます!わからないことが解決しました。URLもわかりやすく理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/9/1512:29:31

別にテーブルタップだって大丈夫だと思いますよ。
充電なんて、そんなに大きな電力は使用しませんから。
また残量ゲージが最後になった処で、そろそろ充電という事だと思いますよ。
そして2セットくらい電池は持っていたら良いのでは。

2019/9/1510:00:13

◆延長コード・コンセント

充電器の都合で言えば、どちらでも充電結果に変わりはありません。

15Aまでとか、書いてある範囲を確認しながら
延長コードを利用される場合は、接続される他の電気機器とあわせた消費電力を確認し、電源タップなどに書かれている最大電流などをみて適切な範囲で使ってください。


◆電池の使い切り

宣伝文句的にはメモリー効果というものが少なく、継ぎ足し充電もOKとなっていますが、撮影量が多く、電池を酷使しつつある自覚があるなら、なるべく電池は使い切りたいところです。

ただ、過放電という使い切り過ぎのほうが、電池には深刻なダメージを与えてしまいますので、カメラ(B500)が、電池の残量警告・電池切れの表示を出し始めたら、都合の良いところで、電池を交換して充電してしまいたいです。


エネループは、2006年ぐらいから、通算300本ぐらい利用しています。はじめは半分は面白がって興味本位で、充電などの利用記録をエクセルに取り続けてきたんですが、初期の電池でも上手に使えていれば、400回弱は、なかなか良い成績で充放電してくれました。

現行世代のものは、純正充電器で満充電を100%と考え、スピードライトなどが電池切れ。というところまで使い、その日か翌日に充電するというサイクルで、週1~2回のペースで利用、年80~100回ペースで使っていますが、7~8年ぐらいは確実に使えているようなので、もっと利用サイクルが早いなら1000回の充放電は、本当に達成できるんだろうと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kytkyt1126さん

2019/9/1506:46:13

充電器は電圧と電流を監視しているので、電池の姿勢は関係有りません。

充電地は2組用意し無くなったら交換し充電するスタイルが楽でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ful********さん

2019/9/1505:47:32

>元の壁についているコンセントにさしたほうが良いでしょうか?

変わりません。

>電池は使い切る前に充電をした方が長持ちしますか?

お好きにどうぞ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

k_t********さん

2019/9/1505:27:08

交流100Vという家庭用電源の場合、
延長コードを使用していてもロスは少なく、
充電程度であればほぼ影響はないと考えて良いでしょう。

ごく僅かなリスク等まで踏まえるならば、
直接コンセントに差した方が無難でしょう。

エネループはニッケル水素電池であり、
メモリー効果の少なさもアピールされていますが、
ゼロという訳ではないので本来ならば放電終止電圧まで
使い切ってから充電をするのが理想ですが、
シビアに考えなければ大きな影響はないでしょう。

なおメモリー効果が発生しても
リフレッシュすることで解消することが可能です。