ここから本文です

関西弁がキツく聞こえないようにするには。 私はこれまで関西で生まれ育ちまし...

syh********さん

2019/9/1504:20:24

関西弁がキツく聞こえないようにするには。

私はこれまで関西で生まれ育ちましたが、来年から上京することになりました。
そこで少し調べていると、関東の方には関西弁は「キツイ・怖い・う

るさい・上から目線に感じる」などと思われていることを知り、なるべく良い印象を持ってほしいのですが、標準語できちんと話せる自信がまだありません。

そこでキツいと思われないように意識したらいいことがありましたら教えていただきたいです。

自分では声のボリュームに気をつけること、なるべくゆっくり話すことを意識しようと思うのですが、関西弁でも優しく聞こえる言い回しなどがあれば教えたくださいm(_ _)m

閲覧数:
84
回答数:
15
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2019/9/1711:37:40

もう無理やりすべての語尾を「どすゑ」にしたらキツく聞こえないん違いますかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mo_********さん

2019/9/2015:58:19

めっちゃ言われますそれ!!笑
やから、「〜やんな!!」じゃなくて「やんなぁぁ↓」みたいな感じで語尾を柔らかくするだけでちゃうと思いますよ!!がんばりましょー!

jesselinさん

2019/9/2010:43:32

そんな相談を上げるなら
せめて男性か女性か出来れば年代も教えて欲しい
そのあたりの気遣いが不足していると
どこへ行っても疎ましがられるのは当然

本題ですが
例えば大阪の電車の中で
東京の言葉で喋っていると目立つし
疎ましく思われるかも
東京で大阪弁も同じくでしょう。
それだけの事だと思います。
そんな事に目くじら立てる人は
他所の土地へ行った事がないか
人として視野が狭いだけ

grapeさん

2019/9/1714:56:12

今まさに、関西弁の女性の言い方がキツくて悩んでいます。



その女性に感じてる事は、
・声がずっと大きい
・関西弁でいきなりタメ口のノリが高圧的に感じるので敬語を使って欲しい。
・語尾の「○○やんな!」などの「な!」が軽く脅されてる感じがする。
・デリカシーがない

という事です。
関西弁のままでもソフトに話して頂ければ大丈夫と思います。

tjo********さん

2019/9/1709:18:42

友達に聞いた話だとLINEにもきついのが出るみたいです!
やんな!とかそれな!とかビックリマークがいがいときつく見えると聞いたことがあります!なのでそだね〜とかの方がいいと思います!

nek********さん

2019/9/1618:20:42

声をちっちゃくする…
に賛成です。