ここから本文です

小学校PTAが合いません(涙)私は仕事をフルタイムで持っていて、当たってしまい現...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1508:51:35

小学校PTAが合いません(涙)私は仕事をフルタイムで持っていて、当たってしまい現在役員をしています。

会長は皆からおだてられ推薦立候補した専業主婦の方。こちらは、仕事と割り切ってし

ています。時間に追われているので。

しかし会長はノンビリ、しかも全然世間わかってない感じです。暇なのか、会議、会議と集まりたがり....

モチロン、こっちは有休とってるから突然の会議とか行けません。本気でしんどいです。楽しめない私が良くないのでしょうか?
皆さんPTAどんな感じですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2019/9/1515:10:23

PTAなんて楽しんでするものではありませんって。

メールかLINEでなんとかなることはそこで解決できませんか?

子供のために1年がまんしろ
なんていうレスがあるけど、
PTAと仕事を比べてPTA優先にしろって、ありえない
PTAなんてなくたって、学校はなくならないけど
仕事をなくしたら、生活できなくなるよ
PTAの人間関係よりも仕事の人間関係を大事にして当然

会議のときは、
今日は有給を2時間しか取れなかったので
時間になったら仕事に戻りますね
と、たとえ嘘であっても、
時間内に会議を終わらせるように仕向けたらどうでしょうか?
2時間後にはきっちり
それじゃ、失礼します
って帰りましょう

いまどきメールだってLINEだってツールはあるんだから
ガンガン利用すればいいのに

できることはするけれど、無理をしない
PTAに協力するのはこの程度で十分

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/21 23:34:13

皆様ありがとうございます。出来ることはするけど無理をしない、というお言葉胸に響きました。また、楽しむものではないということも。。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/9/1709:40:12

うちは会長も本部執行役員も皆仕事を持ってるから。
集まりは極力少なくする感じで。
それぞれが都合の良いときに自分の担当分を済ませて。
出来るだけLINE等のやり取りで済ませるようにしてるけど。
別に楽しくはないかな。

xax********さん

2019/9/1612:41:33

私が役員をやった時は似たようなものでしたよ。

会長が「集まらなきゃ会議ができない」と思っているパソコンもスマホもあまり使えない主婦の方で、なんでも「集まろう」と声がかかっていましたが、働いている組で「そんなに集まれないからLINEでやり取りしよう」と提案し、会長にはLINEの使い方を教え、会議はほとんどLINEでした。
いろんな文書などもメールでやりとりしてたし、集まる機会を大幅に減らしました。

その後本格的な組織改善、業務改善をして仕事量をかなり減らし、役員特権を充実させて、今では役員になりたい人が多いようです。

azp********さん

2019/9/1604:37:21

基本的に会議は夜でした。
働いている方を考慮してです。
私PTA会報係で、夜の集まりは、4月の全体会議と、あとは写真撮影と担当会報の割り振り、会報作成の計3回。
写真撮影は、運動会、校外学習のみで、運動会を除くと昼間に出たのは1回だけでした。

rtn********さん

2019/9/1515:43:26

役員会承認が必要な案件以外はLINEです。

例年と違う内容の議案作成に関しては事務局会を開催します。

突然の役員会に出席できなくても
役員会が議決要件を満たしていればOKです。
本来、役員はお手伝いさんではなく
役員権限を持つ会議屋ですから。

ume********さん

2019/9/1513:41:49

PTAも色々なんですね。

うちは、4役(会長、副会長、書記、会計2名)は各地区から1人ずつ。地区は5地区あったので、どの役がどの年にどの地区に当たるかは前もって決まってました。
4役さんで集まる機会はあったようですが、そこは経験していないのでわかりません。けれどそれ以外の役員は年に5回程の会議がありました。
それぞれの役員が何かしらの委員会に所属していて、その委員会毎に集まりもあるようですが、それは全体会議の前後に行うようにしてやっていました。
議事の進行は会長、学校側の教頭、もしくは教務主任の先生がされていたので、一役員の発言や出番ほぼありません。
そのPTA役員も各地区の子供会役員と兼任です。うちの子供会ではどの役を引き受けるとPTAの役は何になるのかということも全て決まってました。それを考慮した上でどの役を引き受けるか、あるいはくじ引きで決めてました。
もちろん子供会役員をやりたくない人もいるわけで、それだとPTAにも不参加のままで終わってしまうので、そういう場合は4役など引き受けて頂く形で各地区の中で折り合いをつけていました。
それで割と円満に回っていた感じです。全くトラブルがないわけではないですけどね。

そんな感じなので会長さんの一存で会議の機会が増えるということもなかっかと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる