ここから本文です

千葉県市原市在住です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1509:34:17

千葉県市原市在住です。

台風15号の影響で電線切れてしまったので家だけまだ停電しています。
近隣の家は11日には復旧しました。
街灯もついてます。
電線が切れてると後回しにされてると聞いたことがあるのですが本当でしょうか??
家に動物や小さい妹もいるのでもう限界です。
市原市は概ね16日までには復旧予定らしいのですが家は直らなそうです。山間部なので。
何回か電話をしてるのですが、○○日には伺います。と言われて来てくれません。近くで作業はしてたのですが、、、忙しいのはわかると思うのですが流石にしんどいです。
今東電に電話しても来てくれないですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoc********さん

2019/9/1514:24:53

お気持ちお察しします。
実は私も市原市民ですが、近くの団地までは初日から電気が来ていて、電気もガスも水道も普段通り、お店もコンビニも普段通りの営業(ただし品物はだいぶなかったが)だったのでうらやましいと思っていました。また、同じ町内でもほんの一部の家も電気が来ていて、あとほんの少しの区間なのになぜうちまで来てくれないのかと首を長くして待つしかありませんでした。

幸い、うちは11日の夜に電気が通ったのですが、その時は山梨ナンバーの作業車が夕方から近くに来ていて作業してくれていました。今回は被害が広範囲なのでどういった順番で作業をしているのかは分かりませんが、たぶん重要度の高い場所から人員を派遣しているのだと思います。他の回答者さまがおっしゃられていますが、電柱から電柱の送電のトラブルではなく、電柱から各個人宅までの不具合は後回しにされる可能性が私もあると思っています。

ところで、水道は大丈夫ですか? うちは井戸水をモーターで汲み上げて使っているので、電気よりもどちらかと言うと水(トイレ)で困りました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「市原市」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kem********さん

2019/9/1511:25:11

少々の知識が有れば、コードリール等(延長コード)で、近所より電気を貰ったら?
家全部は無理ですが、一部の照明と冷蔵庫位なら出来ます。

電気代なんか知れていますので、治って落ち着いた時点で、其れなりのお礼をすれば良いと思います。

aoi********さん

2019/9/1510:15:04

保安の為に街灯を優先するのは、理解出来ると思います。
泥棒や不審者避け、信号機復旧による交通事故防止です。

不幸な事故ですし、マスコミやネットクレイマーが君津市と千葉市の復旧ばかり騒いでいるので、業者もそちらを優先してしまうのでしょう。
今こそ、日頃の防災準備が役立ちます。
防災準備をしていない人は、災害が『対岸の火事』と考えていた自分を恨んで下さい。
大地震ならば、1ヶ月以上。東日本大震災は数年間も自宅に帰れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ske********さん

2019/9/1509:49:57

文章から察するに切れてるのは電柱から家に電気を供給する引込線という電線かと思います。ここの線は東電の工事会社でなくても電気屋さんで工事が出来たりします。(有料にはなってしまいますが)
東電に電話して「もう待ってられないので、こっちで電気屋さんに頼んで引込線工事するんで請求書回していいですか?」と問い合わせてみてはどうでしょうか?通常は応じないと思いますが、今東電は多少の出費より早く停電解消したいので応じるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる