ここから本文です

ダイビングする際、エアータンクの空気で気持ち悪くなることが多々あります。 100...

han********さん

2019/9/1513:33:33

ダイビングする際、エアータンクの空気で気持ち悪くなることが多々あります。
100本ほど潜っていますが、最近なれないです。
改善するグッズや方法ありましたら教えてほしいです

閲覧数:
101
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyb********さん

2019/9/1702:04:10

アポロのバイオフィルターが良いかと思います

手間は増えますが水分を加えるので空気がしっとりして喉が乾きませんし、活性炭フィルターで微妙な匂いも吸収されます
お手軽なフィルターのみの製品もありますので、お悩みなら試す価値はあると思います

SASも加湿装置を出していますが、こちらにはフィルターが無いのでやはりバイオフィルターの方が良いかと

他には熱成形するマウスピースとソフトなフレックスホースもお勧め
アゴの力が全く要らないのでリラックスして潜れます
気持ち悪くなる原因が強い噛み締めやレギュが外れてしまう不安から来るストレスによるものなら、効果はかなり期待できます

私は全部使ってますが、非常に快適ですね

質問した人からのコメント

2019/9/17 23:22:30

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

モンタナさん

2019/9/1618:17:01

私も、酔い止めが一番効果的だと思います。
アネロンニスキャップがお勧めです。

>改善するグッズや方法ありましたら教えてほしいです

●ナイトロックス(エンリッチドエアー)を常時使うのも一つの手です。

最近は、伊豆・南紀などの内地でも、ナイトロックスを提供してくれるサービスが増えて来ました。

EAN32(酸素が32%)が一般的です。


ちなみに、普通の空気は酸素が21%です。


※ナイトロックス(エンリッチドエアー)を使用する場合は、スペシャリティーカード必須です。

これは、ボートスペシャリティーやディープスペシャリティーなど、他のスペシャリティ―認定とは異なり、厳密に運用されています。

iit********さん

2019/9/1516:17:14

アポロ バイオフィルターを試されたら如何でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2019/9/1515:28:55

特定の店を利用する時だけ気分が悪くなるってことなら汚染空気の疑いが有りますけど、どこで潜っても概ね同じなら、そうではありませんね。

100本ほどのご経験とのことですが、もしかしたら、ようやく慣れて、それに気付いたってことなのかも知れません。

改善グッズの筆頭は酔い止め薬ですけど、喉の渇きが遠因なのかも?

tam********さん

2019/9/1513:46:43

波に酔っていませんか?
酔い止め飲んでみてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる