ここから本文です

エクセルで比率を出す計算式を教えて下さい。

s37********さん

2019/9/1513:40:48

エクセルで比率を出す計算式を教えて下さい。

店舗の売上のメンズとレディースの比率を出したい場合、

A1のセルにメンズ売上の 200,000円 と入力し、
B1のセルにレディース売上 800,000円 と入力して、
C1のセルに比率 20:80 と表示させたいのですが出来ません。

GCDを使い
=A1/GCD(A1,B1) & ":" & B1/GCD(A1,B1)
というのを入れてみたのですが1:4としか表示されず
書式設定などもいじってみたのですが、出来ませんでした。

きっと初心者並の質問だと思うのですが、どなたか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2019/9/1514:14:17

① =A1/SUM(A1,B1)% & ":" & B1/SUM(A1,B1)%

の式でどうでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rbp********さん

2019/9/1514:33:04

CONCATENATE(A1/(A1+B1)*100&”:”&B1/(A1+B1)*100)