ここから本文です

空母って何がすごいんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1514:12:44

空母って何がすごいんですか?

軍事力論争で空母が~ってよく目にするんですが、空母があるないではどれくらい戦力差があるんでしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/9/1710:00:01

定量的に言うのは難しいが、航空機を任意の場所に投入できるということで、非常に幅広い作戦が可能になる

たとえば陸上基地から届かないようなところに航空機を送れるため、相手側は広い範囲で防空網を備えなければならないし

攻撃されたときも普通攻撃側は攻撃する空域にどれだけ近くから防空戦闘機が出てくるか逆算して攻撃計画を立てることになるが空母艦載機が加算されうるとなるとそのぶん余分に戦力を用意しなければならなくなったり難易度が上がる。最悪の場合は攻撃自体ができなくなる

空母自体を攻撃しようにも艦載されている哨戒機で厳しい周辺警戒が行われている上、自前の戦闘機で対空対艦が可能で、敵が戦力を集めても自力で危険な海域から逃げることもできる

固定の空港にはない戦力の集中、分散が可能な点が空母の本質
ただしそのためには十分な数と質の艦載機が必要で、特に戦闘機が肝。ヘリでは潜水艦には効果的だが対艦対空戦闘はほとんどできない。空母とヘリ空母では大きな差がある

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1618:02:43

空母の利点は本国より遠い遠隔地に
戦力を投射できる事ですね。
本国から戦闘機を飛ばす場合、途中で
給油の為に同盟国に降りたり、
空中給油機を飛ばして空中給油する
必要が出てきます。

空中給油機やAWACS=早期警戒管制機は
敵側からしたら厄介な存在なので
道中で狙われる可能性もありますし、
その為にさらに護衛の戦闘機を付けると
コストが跳ね上がります。

空母なら敵地近くまで戦闘機を運んで
飛ばす事も可能ですし、随伴の
護衛艦や潜水艦がいるので戦闘機を
護衛のみに専念させる必要が
ありません。

多数の護衛艦や潜水艦に守られた
空母が敵地近くで戦闘機を飛ばして
短期間で敵の継戦能力を奪い、
敵を完膚なきにまで叩き潰す事も
可能なのです。

さらに空母の恐ろしい所は、
艦載機のマルチロール化です。
艦載されている戦闘機は攻撃機の
能力も持つ戦闘攻撃機ですし、
対潜哨戒機に空中給油機の
機能を持たせた機体も艦載して
います。

さらに最近の米空母は全て原子力
空母で事実上、ほぼ無限の航続距離を
持ち、通常動力空母では自艦の
燃料スペースも必要でしたが、原子力
空母はその必要がないので、その分の
スペースを艦載機の燃料や弾薬の
収納スペースにして全体の戦闘能力を
向上させています。

さらに米空母は90機近くの艦載機を
搭載できますので、空母打撃群だけで
発展途上国の空軍を圧倒できます。
それも、本国の戦力を削ぐこと無くです。
例え空母打撃群を一つ撃破したと
しても、アメリカは他に10個以上の
空母打撃群を持っていますし、空母
打撃群はアメリカの威信をかけて
一つ一つ丁寧に編成していますので、
威信を砕かれプライドを傷つけられた
全アメリカ人の怒りに火をつける
事になり、敵はぼろ雑巾のように
ボコボコにされます。

an_********さん

2019/9/1522:50:46

イギリスはフォークランド紛争で、空母を使ったよね。

米海軍は同時多発テロの報復で、米空軍が周辺国の飛行場を借りるのに時間がかかっているのをしり目に、パキスタンの領空通過の許可を得て、艦載機で爆撃してたよね。

ofn********さん

2019/9/1515:22:46

例えば自衛隊がこれから導入するF-35は100機とかですね。F-15が生産数で200機。合計で300機ぐらい。

で、アメリカの空母は一隻で75機の艦載機を搭載可能です。

つまり、アメリカ空母が3〜4隻あれば日本の航空戦力を凌駕できるし、それを地球表面の70%を占める海のどこにでも持っていける。

実際に中東の海には3隻ぐらいは派遣されてるはずです。

これを本国の航空戦力を使わずに運用できるところが一番恐ろしいところです。

空母一隻で中南米なら一国に匹敵する戦力が本国の戦力を損なわずに使えるわけです。

hid********さん

2019/9/1515:13:29

移動式の航空基地や〜^_^

St_Ennueさん

2019/9/1515:04:42

大型の爆撃機ならアラスカからシベリアを爆撃機して帰ってくることもできなくはありませんが他の殆どの軍用機にそのような航続距離をもたせることは非現実的(空中給油を何回も行えばできますがパイロットの負担が大きいです)なため、空母により敵の近く(500〜1000kmくらい)まで運ぶ必要があります。
内陸部はそうも行かないので味方の飛行場を間借りするのですが。