ここから本文です

最近釣りを始めたのですが気に入らないことが一つあります。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1514:20:32

最近釣りを始めたのですが気に入らないことが一つあります。

皆さん他の釣り人に話しかけすぎじゃないですか?特におじさん。離れたところにいても近寄って話しかけてきます。

こっちは一人で黙々と釣りがしたいのに気が散るしせっかくの趣味の時間が台無しです。


釣り好きの人達はおしゃべりが大好きなのですか?

閲覧数:
277
回答数:
15
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oyt********さん

2019/9/1607:46:13

めったやたらに自分の感性を押しつける人は嫌ですが、呑みニケーションと同じで釣りニケーションみたいな感じかと。
意外とたわいない話からも有益な情報も得られますしね。
仕事も遊びも自分視点より第三者視点のほうが視野が広がってよいものですよ。

ま、そういうコミュニケーション取るのが苦手なら苦手で【お話するのは苦手なもんで】と伝えれば良いだけですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awf********さん

2019/9/1702:23:47

おじさんは暇つぶしで釣りをしているので話し相手が欲しいだけです。
どうでもいい話ばかりしてくるし、すでにこっちが知っている情報を得意げに話してくるし迷惑なのはわかります。
私も釣り始めたころは話し掛けられるのが嫌でしたが最近は慣れましたね。
釣りに慣れてくると釣りに集中しつつ相手の話を聞けるようになるのでそんなに邪魔にはならなくなりますよ。
私が一番嫌なのは観光客ですね。
何釣れるんですかとか聞いてくるけど魚の名前も知らないし話になりません。

bag********さん

2019/9/1701:14:22

これは人によるね。

どちらかと言うと、

若い人は知らない人に話かけられるのは嫌なんだと思う。

年代によってそういうのはあるから。

上の年代はコミュニケーション取るのは普通だったんだよ。

自分は37で、おじさんだけど、

子供の頃から釣り場で話かけたり話かけられたりが普通で

よく行く釣り場で常連と知り合って、名人とも知り合って

色々教わったり、仲良くなったり色々したけれど

ある時期から、若い人に話かけても冷たい反応なのがあって

というか、そういうのが多いなぁと年代のギャップを理解したし

君みたいに自分の趣味の時間を邪魔されてる感じが見受けられたので、

あまり話かけないようになった。


話かけられたくなくても、悪気なく話かけてくる人はいるから

冷たく反応してれば、そのうち消えるから

そういう対応すりゃいいよ。

君みたいな人はたくさんいるからね。

逆に知らないもの同士でも仲良く話して

釣れる釣れない、どこで釣れてたとか

情報交換してる人たちもたくさんいる。


あと、挨拶の面もあるな。


まぁしょうがないよ、釣りは老若男女いろんな人がやってる趣味だからね。

mge********さん

2019/9/1622:16:09

自分は逆のタイプです
喋りかけるし喋りかけられても返します
あなたは暗い性格ってだけです
喋りかけんなオーラいっぱいだしましょう!

プロフィール画像

カテゴリマスター

アトムさん

2019/9/1520:57:31

「釣り好きの人達はおしゃべりが大好きなのですか?」では個人差があると思います。そういう人には丁寧に「話しは苦手です」と断れば済むことです(内心は別でも良いと思います)。仕事とは違う所詮趣味の世界ですから自身の気の済むようにすれば良いことです。別に気を遣う世界ではありませんから。

2019/9/1520:43:23

しゃべり過ぎなのはまだマシだよ。

先に挨拶をしても、全く返事が返ってこないのもいるからね。
「もしこいつが海に落ちたら、助けてやろうか、どうしようか?」
迷ってしまうような奴がけっこう多い。

「あなたの隣人を自分と同じように愛しなさい」