ここから本文です

【日経平均株価って、気にしておかないとダメですか?

txh********さん

2019/9/1514:24:01

【日経平均株価って、気にしておかないとダメですか?



いい歳こいたオッサンですが、株をやってないし、そういった経済の事象にまったく関係のない仕事をしているので、株価には全然興味がありません。
しかしニュースで毎日取り上げられているので、これはいい大人であれば気にしておかなければならないのかな・・・と思っている今日この頃です。


日経平均株価って、気にしておいた方がですか?

閲覧数:
51
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usersvoiceさん

2019/9/1514:51:56

株価や為替と無関係の世界に住んでいるなら気にすることは無いでしょう。
狭いローカルな世界で生きていけば良いです。

ただ、ITバブル崩壊、911、リーマンショック、と名前だけ聞いていても
世の中の仕組みが分からないので、思考停止します。
何で自分の給料が上がらないのか全然理解することができないでしょう。

中学や高校の勉強で、一生使わないのに何で勉強するのだろうとか
大学の勉強は何に役にも立たないと言う人がいますが、
それは、使わない世界に行っただけの話です。

ニートが社畜と馬鹿にする、さえない中年サラリーマンは
もっと広い世界で生きています。世の中全体を俯瞰して見ています。
満員電車で通勤して普通に見えても年収1000万円くらいあります。

中学の時に一生日本から出ないので勉強しなくて良いと思っていたのに
仕事の八割は英語で、会議も英語で行われるとは思ってもいませんでした。
海外取引がある、だけじゃなくて、同僚が米人、中国人、インド人、その他、国際色豊かです。みな東大よりもレベルの高い大学を出て博士号を持っています。

取引先や契約で、部材購入でも為替レートで損益が大きく変わるし
オフショアで、人件費も為替レートの影響を大きく受けるので
為替には注意が必要です。

株価は自社、取引先、ライバル、派遣・請負会社、発注先など含めて理解する必要があるし、なにより、会社の由来、事業分野、を理解しないと、発注先選定など業務に大きな支障が出る。転注するかの判断もできません。

普通のサラリーマンは普通に必要です。

それと、個人的に株を買っているのも、この辺りの人達は当たり前のことです。
自社の持ち株制度があるので、財形貯蓄と共に入るのが普通だからです。

個人的にはリスク分散の意味があり、色々買ってアベノミクスでボロ儲けしましたが、例えば、ディズニーリゾート優待券目的のOLC株だけでも、1000万円以上の含み益が出ています。70万円の時に2単元140万円分買ったものが、4分割して8単位になり株価150万円以上なので、時価1200万円になっているからです。

  • usersvoiceさん

    2019/9/1514:57:08

    株価というのは、価格という絶対値には意味がありません。
    相対値に意味があるのです。
    自分が買ったときより上がること、それがいくらか額面は問題じゃ無い。
    そして、株価は企業に対する成績表です。
    前期、前年同期、相対的に比較して、景気動向を差し引くと、企業自体の価値がどう変化しているのかに意味があります。

    株価は、半年先の景気動向を先読みして変動しているので、
    未来予測をする事もできます。

    業界大手、親会社、取引先の株価が下がり自分の会社が景気が悪くなると分かれば、1年後に自分の給料が減ることも推測できます。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/9/19 23:12:12

ご回答をありがとうございました。


ベストアンサーには選べませんでしたが、他にもご回答をくださった方にも感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gzt********さん

2019/9/1622:16:04

顧客や上司、知人などと世間話する時に出てきそうな話題なら一応は気にしておいた方が良い気がしますが。
ただの数字で意味が分からなければ興味が持てないのは理解できますけどね。

2019/9/1615:48:42

気にしなくて良いと思います。
しかし、日経平均とあわせて、

・S&P500(アメリカの代表的な株価指数)
https://www.google.com/search?q=S%EF%BC%86P500

・金価格(アメリカドルのライバル。最近、上昇中)
https://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-gold.php

このあたりを知っておくと、雑談に使えそうです。

goo********さん

2019/9/1516:59:58

平成元年の大納会平均株価は38915円でした。
自分で基準値を作るともっと面白くなると
思いまつ! 工夫次第で楽しみ方もいろいろ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/9/1516:08:27

日本経済の現在の状況の一旦をあらわはしていますからね。

coo********さん

2019/9/1514:59:50

気にしなくていいと思います。

私は株取引していますが、日経平均株価はあまり気にしません。
気にするのは個別株価、会社情報、トランプ発言です。