ここから本文です

自動車保険に詳しい方教えてください。 先日信号待ちで10:0のもらい事故に合い...

bla********さん

2019/9/1514:44:03

自動車保険に詳しい方教えてください。

先日信号待ちで10:0のもらい事故に合いました。

相手方の東京海上日動さんからお話があったのですが、修理費用が約80万円、私の事故車の時価価格が約44万円というようなお話でした。

あちらの提案としては修理をするか買い替えをするかという2択だそうです。この場合修理費用が時価価格を上回っていますので全損扱いになるのでしょうか?

また私はチューリッヒの70万円契約の車両保険にも入っているのですが、チューリッヒの車両保険を使用して買い替えを選択した場合、

チューリッヒから70万円が支給され、相手方の東京海上日動から
44万円が補償されるという理解で合っていますでしょうか?

閲覧数:
99
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja4********さん

2019/9/1515:31:56

>この場合修理費用が時価価格を上回っていますので全損扱いになるのでしょう
か?

経済的全損となります。

>修理をするか買い替えをするかという2択だそうです

恐らく事故相手の任意保険契約が「対物全損時超過修理費用(修理を条件に時価額プラス50万円まで支払う)」の特約付きの契約で、それを使用することを了承されているのでこのような提案になったと思われます。

>私はチューリッヒの70万円契約の車両保険にも入っているのですが

車両保険を使えばその車に対する損害賠償請求権はチューリッヒに移転しますので、貴方は相手保険会社(東京海上日動)に対する請求権は無くなり、全損となった自動車の所有権はチューリッヒに移ります。
ただ、相手車の時価額の見積もりと車両保険金額の乖離がかなり大きいのは気になりますが、車両保険での70万円は補償されます。

>チューリッヒから70万円が支給され、相手方の東京海上日動から44万円が補償されるという理解で合っていますでしょうか?

このようなうまい話はあり得ません。
貴方が補償されるのは最大70万円プラス7万円(全損時一時金)です。

「自動車保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/9/1612:04:42

修理するなら相手側から修理代の全額が支払われ、修理しないならチューから70万円支払われ 東京海上がチューに44万円払っておしまいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/9/1609:34:03

1.保険用語を使って説明しますことをご了解下さい。
2.加害者が契約する東京海上日動火災保険の担当者の説明は、二者択一
・加害者の車両全損修理時特約を使って、修理をする=修理費用を全額負担(44+36)
この内、36万円を車両全損修理時特約を適用
・時価額44万円を補償する
3.時価額44万円を選択した場合
・質問者が契約している自動車保険の車両保険へ請求=協定保険価額の受け取り
相手の補償額=44万円を損保会社が回収、質問者へ70万円を支払い
・質問者が車両保険に車両保険・無過失事故特約を付けていた場合は、70万円を受け取っても、更新後の保険料に影響を及ぼしません。
以上、失礼いたしました

華 孔雀さん

2019/9/1515:15:57

あちらの提案としては修理をするか買い替えをするかという2択だそうです。この場合修理費用が時価価格を上回っていますので全損扱いになるのでしょうか?

基本的に経済的全損となり44万円が支給されます。
しかし 相手保険に「対物全損時修理差額費用補償特約」がついていれば 解決を円満にするため修理費と全損の金額において全損の金額の方が少ない時 相手側が修理を希望した場合に50万円(保険会社が定める金額)×責任割合まで追加保険金が支払われます。
つまり 全損として約44万円を受け取るか修理してその費用80万円を修理したところに支払ってもらうかは被害者が選択できます。
なお修理費用80万を現金として受け取ることはできません。
これが保険会社のいう修理するか(44万を受け取り)買い替えるかの2択の事です

また私はチューリッヒの70万円契約の車両保険にも入っているのですが

この事例において過失は相手側にあるため責任のない修理費は 自分の自動車保険からはでません。
重複することはありません。