ここから本文です

私立大卒では翻訳家になんてなれないと兄から言われました。

rid********さん

2019/9/1515:24:05

私立大卒では翻訳家になんてなれないと兄から言われました。

英語と中国語の翻訳家を目指す高2です。
私は、高1〜最近まで事情により、勉強は出来ませんでした。以前は国立を目指していましたが、今は学力気持ち共にそこまでなく、私立の4大へ進もうと考えています。

兄からは、その私立の大卒じゃ雇われないぞ、と脅されましたが、大卒は肩書きであって、重要なのは私がどれくらい出来るか、だと思っています。
現時点で、大学初級レベルはありますし、今後5年程かけて勉強していくのであれば、確実に実力はつくと思います。
(この、私の考えが根本的に間違っていた場合は…すみませんが、正しい知識を恵んでください。)

また、なれたとしても上には上がいて、お前は底辺にしかなれないと言われました。例えば、東大の人なんかは普通にやっているだけで翻訳家レベルの知識がある訳だから、そういう人が副業でやったら、お前に仕事回ってこないだろ、と。
これを言ったら、お終いじゃないですか?

どんな職業だって、上には上がいて、下の人は自分のレベルで頑張るもんじゃないんですか?

兄は今年、親に言われた通り国立へ進み、卒業したら言われた通り公務員になるそうです。
そうやって、言われた通りの人生やっていけば良いんです。(国立いったのは凄いと認めますがね。)

私は、自分がやりたい事を、現実面を含め考えています。だからこうやって、大卒の名ばかりにならないように勉強もしているのに…。

なんだか、聞いてる限りだと、私は何をしても底辺、みたいな言い方をしてきます。

逸れちゃってすみません。
翻訳家になりたいのですが、私立大卒程度ではなれないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te4********さん

編集あり2019/9/1515:56:13

翻訳家の方何人かと関わりがあったこともあるし、私自身目指していたこともありますが、まず、何の翻訳家を目指すかによって、競争率が大きく変わります。
映像翻訳などは、かなり競争率が高いと聞きます。

それから、語学よりもその分野の専門知識が大いに問われます。
例えば、医療翻訳なら医療関係の知識、特許翻訳なら特許関係の知識が必要です。特有の訳し方もあるので、語学力に優れていても、太刀打ちできない事もあります。

質問の答えとしては、結果的に大学名は見られる時もあれば、そうでない時もあります。これは、翻訳家に限りませんが…でも、応募条件に大卒とあれば、あとは実力次第だと思いますよ。

翻訳会社で仕事に就くなり、フリーランスなり、仕事を受ける際にはまずトライアルを受けることが多いです。なので、トライアル試験でしっかり実力を出していれば、大学名なんて関係なくなってきます。

あと、翻訳会社に入るのではなく、一般企業に居ながら、翻訳の仕事をすることもできます。私はこの形で仕事をしていました。

本当に、語学よりもその他の知識をかなり求められる世界だなと、経験上感じました。

• 質問者

rid********さん

2019/9/1516:00:52

丁寧な回答ありがとうございます。
    差し支えなければ返信お願い致します。

私は、文学作品や海外の歌詞、YouTubeの字幕などを専門で行いたいのですが、競争率は高いのでしょうか。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rud********さん

2019/9/1515:28:32

雇われる必要はありません
フリーの翻訳家になればいいのです
仕事は自分で取ってこないとダメだけど
フリーランスを応援するサイトはいっぱいあるので
活用するといいでしょう

諦めない限り必ずなれると思いますよ
必ずあなたを必要としてくれる人がいますよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる