ここから本文です

特急列車が終点では無いのに途中駅で進行向きを変えて運行する列車ってありますか?

tak********さん

2019/9/1518:12:01

特急列車が終点では無いのに途中駅で進行向きを変えて運行する列車ってありますか?

近畿では殆どなく僕も経験したことがないのでどれくらいあるか教えてください。(旧:北宇智駅のようなスイッチバックは除きます。)

閲覧数:
109
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuz********さん

2019/9/1518:39:46

近畿エリアを走る列車にもありますよ。

凡例:列車名(主な発駅~着駅、進行方向転換駅)

しらさぎ(名古屋~金沢、米原)
まいづる(京都~東舞鶴、綾部)
はしだて(京都~天橋立・久美浜、宮津)
はまかぜ(大阪~香住ほか、姫路)
スーパーいなば(岡山~鳥取、上郡)
うずしお(岡山~徳島、宇多津、高松)

岡山発のうずしお2往復は、現在日本で唯一、2回方向転換する列車です。

しらさぎ、ソニックは、方向転換する駅で乗客自ら座席を回転させます(車掌がアナウンスで呼び掛ける)。はまかぜも多分そうじゃないかと。これらの列車は方向転換駅の前後のうち短い方が約1時間かかります。一方、短い方が20~30分程度の列車は、始発駅で後ろ向きにセットされています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/2216:15:45

秋田新幹線は大曲で進行方向が変わります。
貨物列車は青森駅で進行方向変わります。

2019/9/1607:42:24

JR東海の名古屋と高山/飛騨古川/富山を結ぶ
特急ひだ は,途中岐阜駅で上下線ともに
進行方向が変わります。ひだ には,大阪と高山を
結ぶ列車(25,36号)もありますが,その列車だけは
上下線ともに岐阜駅では進行方向は変わりません。

名鉄の新可児と豊橋/中部国際空港を結ぶ
列車は,特急に限らず全ての列車が途中犬山駅で
進行方向が変わります。
(そのうち特急は朝夕の数本のみ)

kai********さん

2019/9/1521:35:47

ひだが大阪発着の1往復を除き岐阜で進行方向が変わります。

mor********さん

2019/9/1521:02:28

ワイドビューふじかわ(富士駅)

2019/9/1520:19:28

「ソニック」「にちりんシーガイア7号、20号、24号」が小倉駅で

「みどり」が早岐駅で

岡山駅発着の「うずしお」が宇多津駅と高松駅で

「スーパーいなば」が上郡駅で

「はまかぜ」が姫路駅で

「(ワイドビュー)ひだ」が岐阜駅で

名古屋駅発着の「しらさぎ」が米原駅で

秋田新幹線「こまち」が大曲駅で

「オホーツク」「大雪」が遠軽駅で

それぞれ進行方向が変わります。