ここから本文です

発電機の出力が5.0kVAだと、ワットで言えばどれくらいまで使えるのですか。 ボ...

dyw********さん

2019/9/1520:45:13

発電機の出力が5.0kVAだと、ワットで言えばどれくらいまで使えるのですか。

ボルトアンペアは皮相電力というようですね。
モータ類を使わない機器でも、低めに見積もっていたほうが良いのですね。

閲覧数:
116
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2019/9/1615:39:29

モータ駆動のポンプのように始動時に大き目な電力を必要とする機器以外の場合

発電機に繋がっている原動機の容量による
原動機が4kW程度対応の物なら、4kWまでに抑えておく必要があるし、
5kW対応のものがついていれば、5kWまで使える

(ポンプ類でも、ちょっとした工夫で発電機の容量近くまで使えるようになるらしい)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/9/1623:11:14

通常は80%の4kWまで。負荷がモーターなら通電した直後に突入電流が流れるのでその三分の一まで。

でもそういうのって、カタログとか仕様書に書いてあるからそっち見てね。

lam********さん

2019/9/1619:14:44

一般的に力率80%で計算して、4kWくらいが無難じゃないでしょうか。

sem********さん

2019/9/1610:33:40

> ワットで言えばどれくらいまで使えるのですか。

最大は5kWです。白熱電球を使った時に達成できます。
最低は0Wです。

prs********さん

2019/9/1521:31:39

ワットならどこまで?
電力を知るには電力計
今のように皮相電力で制限を受けるには
最少限度で電圧計と電流計ですがこれだと
電力が不明です。全部知ろうとすると
電圧計、電流計、電力計があれば力率は
電力/電圧×電流で解ります。
三相回路の場合は分母は√3倍にします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/9/1521:15:54

力率 = 実効電力 ÷ 皮相電力
の目安はこれぐらい。

https://nichiden.intecs-jec.com/kaizen/%E5%8A%9B%E7%8E%87%E3%81%AB%...
表2 代表的な機器の力率

電子レンジと溶接機が低い。エアコンは凡そ
92%と、新しいものほど改善あるようです。