ここから本文です

剱岳カニのたてばいの最後のところは 力ずくでないとあがれなくないですか 3点支...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1521:23:04

剱岳カニのたてばいの最後のところは
力ずくでないとあがれなくないですか
3点支持で楽にあがれましたか?

閲覧数:
283
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mm9********さん

2019/9/1601:16:19

荷物が軽かったのでボルトも鎖も触らずに登りましたけど、特に苦労はしませんでした。少なくとも力づくってことは無かったですよ。

先の回答のようにクライミングを教わると、別山尾根くらいの易しい岩場なら人差し指と親指だけで登れと言われます。指を鍛えろという意味ではなく、なるべく手の力は使うなという意味です。岩場では基本中の基本動作になるので、覚えると楽に登れるようになりますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/17 20:16:37

皆さまありがとうございました

「剱岳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fue********さん

2019/9/1620:07:43

自分は小柄なので、苦労した記憶が有ります。
確か、いい位置に手がかり、足がかりがなくて
鎖頼りになったような。

tri********さん

2019/9/1612:15:05

脚力で普通に登れたと思います。
苦労した記憶はないです。
落石には、注意しましたが。
三点支持は、体重を支えるより安定のための技術と思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2019/9/1612:01:27

難しいのは最初の取っ掛かりです。
岩稜に慣れるとオーバーハング以外はそう難しくありません。
劔岳蟹の立這えです。

難しいのは最初の取っ掛かりです。
岩稜に慣れるとオーバーハング以外はそう難しくありません。
劔岳蟹の立這えです。

pkn********さん

2019/9/1521:58:10

安全に登れればどうでもいいんですが、力づくでなくては上がれないような場所ではありません。美しくすっきり登りたければクライミングの修行をしましょう。