ここから本文です

◆引受基準緩和型保険の加入について 保険の見直しを検討しています。 20年前...

ich********さん

2019/9/1521:52:17

◆引受基準緩和型保険の加入について

保険の見直しを検討しています。
20年前にガンを患った為
引受基準緩和型保険への加入を考えています。

(ガンは手術→放射線治療→以降は投薬も通院もありません)

毎月5千円程度の保険料でこの2つが気になっています。
①メディケア生命「メディフィットRe」
②ネオファースト生命「ネオdeいりょう健康プロモート」

<質問>
この2つの保険のメリット・デメリットを教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
28
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1914:20:21

ちょっとネットを使って調べてみました

メディフィットRe
「引受緩和」と言われるタイプです
次の3つの質問に対し、全て「いいえ」であれば保険加入の対象となります

1.最近3か月以内に、医師に入院・手術・先進医療を勧められたことがありますか。
2.過去2年以内に、入院をしたことまたは手術を受けたことがありますか。(現在、入院中である場合を含みます。)
3.過去5年以内に、がん・肝硬変・慢性肝炎で、医師の診察(検査・治療・投薬を含む)を受けたことがありますか。

問題は、質問3でしょうか?
この「医師の診察(検査・治療・投薬を含む)を受けたことがありますか。」とは
一見した所、20年前にガンになり
そして経過観察のために通院をしていれば
加入出来ないと判断されそうに思えてしまいます

これは、パンフを見ると
「肝硬変の疑いがあると医師に指摘されている場合を含みます。」と書いてあります
つまり他社ではありますが、Aflac社(生きるためのがん保険 寄り添うDays)
の言葉を使うなら
「最後の治療後の経過観察(定期検診・定期検査)のための通院は「治療・投薬」に含まれません。」
とありますから、経過観察の為の通院であれば
加入するのに問題は無い事となりそうです


あとは、質問2にある「入院」ですが
「検査入院」も対象となりますので、注意が必要です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる