ここから本文です

スポーツシューズの購入について質問です。 先日、ダイエットの為にウォーキング...

みかんさん

2019/9/1523:01:33

スポーツシューズの購入について質問です。
先日、ダイエットの為にウォーキングをしようと、スポーツオーソリティというスポーツショップにウォーキング向きのシューズを購入しに行きました。

これまでスポーツシューズを購入した事がなかったので店員さんに相談し、寸法を測ってもらい何個かのサイズを試着をしました。
けっこうピッタリだったので、
「けっこうピッタリですが大丈夫ですか?」
と聞いたところ、
「履いているとシューズが馴染んでくるので大丈夫ですよ」
と言われたのでその靴を購入しました。
家に帰って1kmくらい歩いたところから右足の小指が痛くなりました。
それから毎日4~5km歩きました。
3日目くらいで右足の小指が紫色っぽくなり少し休むと収まってるくようになりました。
7日目で右足の小指の爪が割れました。爪はまったく伸ばしてなく、根本?の部分です。
慣れてくるのかと履き続けましたが、10日目には巻き爪のようになってきて痛くて、さすがにお店に相談に行きました。
相談した店員さんが居なかったため、他の店員さんに10日ほど前に相談して購入した経緯と現在の状況を説明したところ、
「それだけ痛みが出ると言うことは靴が合ってないと思いますよ。」
「新しいのを買ったほうがいいですよ」
と言い、去って行きました。
履いたモノなので、返品とか返金とかできないのはわかりますが、代替の靴を少しサービスするなど、もう少し対応があるのでは?と思いながら何も買わずに帰ってきました。
1万円くらいした靴が10日でゴミになりました。
スポーツシューズの購入とはこんなものなのでしょうか?
皆様の意見を聞かせて下さい。

閲覧数:
45
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1523:50:46

普段履いている(特に痛みが出ない)靴のワイズは?
そのワイズ/幅に対して
購入したウォーキング向きのシューズのワイズは?
サイズは?

サイズがピッタリ過ぎて、余裕が無さ過ぎて痛む、、、
のかな?

確かに
>>>履いているとシューズが馴染んでくる
特殊な素材では無い限りは馴染んでくるのは普通の事

普通、歩くとミルキングアクションによって
脚の血行が良くなり⇒脚/足の浮腫みが取れて、、、
足のサイズは半サイズくらいは小さくなるモン
なので
逆に靴の中で足が遊び、ズレてしまって
、、、足指の先の固定が甘くなり、つま先に当たって
痛くなる、、、って事が多いんだけど、、、

ピッタリ過ぎて、余裕が無さ過ぎて
締め付けがキツ過ぎて痛む、、、のか?
上記の様に足の方が小さくなって余裕が生まれて
靴の中で足がズレてしまって当たって痛むのか、、、
どっちかな?

基本的に
靴の中で足が泳ぐ/遊ぶ、と足がズレてしまい
脚に無用な力が加わり歩くのには不向きなんだけど
なので
途中で紐を締め直したり
汎用のインソール等を入れてピッタリに微調整する
んだけど、、、


そもそも論として「ウォーキングに適した靴」なの?
例えば
ウォーキングとジョギングとの靴に求められる機能が違い
http://matome.agilemedia.jp/asics/arukatsu/column/tips180613.html
フィットネスウォーキングに適したシューズの条件
の項目などを参考に、、、あるいは
https://runnal.com/11770
https://www.ashidoraku.com/shoes/shoes_walk.html
なんかを参考に、、、
ウォーキングには不向きな靴の場合には
足指/足/脚に無用な負担が掛かり、痛む事が多い、、、


新しい靴、、、に関しては
以前相談した店員の居る日に改めて訪問して
「全然大丈夫じゃなかったですヨ!」
位のクレームは入れてもよかった、、、のかも?
返品や返金は無理だろうけど、、、


まあ
自分の足に合った&ウォーキングに適した靴、、、
って意外と見つけ出すのは難しいモンだよ~
高額な靴ほど良いって訳でも無いし
基本、1日履いたら1日休ませて、、、って使うと
複数のウォーキングシューズが必要になる、から
最初から高額な靴を、よりも多少、、、安いのを
色々と試し履きする位の感覚で
「自分の足に合った靴を探し出す」
位の方がウォーキングの歩数/距離が伸びるんでイイよ

ちなみに
今のオイラのウォーキングシューズは
10種類位の靴を色々と履いてみた結果
近くのディスカウントストアで売っている
中国製の合皮一体成型の¥988の激安モノ

ダイソーで売ってる¥100のインソールを入れる
って組み合わせが最高の相性で30km超歩いてます

質問した人からのコメント

2019/9/21 01:11:42

親切に事細かくありがとございました。
電話して、靴が合わなかった経緯と「新しい靴が欲しいので」と連絡をしてから靴合わせに行ってきました。
担当者さんがとても親切丁寧な対応で、履いた靴なのに下取りのような形で値引きしていただけました。
返金のことなど話していませんし、クレームも言わなかったのに神対応でした。
逆に申し訳なかったなと思いつつ、合う靴が手に入りました。
店員さんでこんなに違うとは驚きです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2019/9/1915:20:44

そうした対応は、お店によって異なります。

消費者の常識と業界(お店)の常識が、噛み合わないとそうした事が起こりやすくなります。
店員さんは教えられた通りに対応しているので、適した品を勧める事が出来なかった事に罪悪感?などは無いと思います。
また残念なのは、お客さまに寄り添う対応を教えられていないので、お店との信頼関係の構築は無理なのかもしれません。

交換が出来ないのならば、インソール(中敷き)の交換やシューズストレッチャー等を使い、自分で調整してみましょう。
絶対とはいえませんが、強い当たりを除き多くはこれで解決します。
アスリートもこうやって調整しています。

gal********さん

2019/9/1819:07:00

サイズは合っていたかもしれませんが、横のサイズを考えてなかったのでしょう。そういうときは大き目を履いてみて、横の締め付けがないシューズを選ぶといいです。ひもの締め方や中敷き、厚めのソックスで調整するのがいいです。オーダーメイドしないかぎり万人にぴったりするシューズはありません。スポーツサンダルもなかなかいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1608:09:06

クーリングオフの問題はこの際置いときましょう。
1万円の靴がすぐ履けなくなるのは悲しい限りです。
丁寧な対応を求めるべく、お客様相談室に問い合わせるのはいかがでしょうか。

まず店で靴を試し履きした時間帯はわかりますか?
できれば夕方がベストです。夕方以外の時間帯なら、一つ大きめのサイズを選んだ方が無難です。

靴にピッタリのサイズだと、締め付けがきつくて歩きにくくなることがあります。
靴の試し履きはこれから慎重に行った方がよさそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる