ここから本文です

現在4DXで公開中の「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を見てきました。 感想は...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1600:07:57

現在4DXで公開中の「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を見てきました。

感想は、身勝手な人しか出て来ないという印象でした。

クェス、ハサウェイ、ギュネイ、シャア…皆自分のことしか考えておらず、これでよく映画としてまとまった作品になるなと感じました。

ところで、最近「天気の子」という作品について、主人公が身勝手だと言ってディスられているレビューを何度も拝見しました。逆シャアに比べればフーンくらいに感じるのですが、世間の声はそうではないようです。

なぜ富野御大の作品と新海監督の作品では、登場人物の身勝手に対する評価の基準が変わるのだと思いますか?

補足身勝手さの評価の基準の違いは、戦時を描いたか平和な日常を描いたかの差だとおっしゃる回答者様がいらっしゃいました。

やはり、これが評価の差の違いへの決定的さだと皆さんはお感じになりますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/2103:06:26

簡単な話です。
新海監督にはアンチが大量についています。

彼らは新海監督の作品の悪いところはないかと探してはバカにします。
それが評価の差になっている。それだけのことです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/21 03:07:31

おっしゃるとおりだと思います。それ以上の答えなんて無いと思っていました。
後押しありがとうございます。

「逆襲のシャア」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1713:50:53

私もガンダムファンですが、逆シャアは好きではないですね。
最後のBGM・オーロラ がよかったくらいで、物語もまとまりがなく、
当時20歳で劇場に行き、がっくりしたのを覚えています。クエスとハサウェイがうざいですね。

ans********さん

2019/9/1700:07:46

新海のキャラは美化した妄想レベルだけど
冨野キャラは現実に近いからな

現実世界も人のエゴでできてるからな
現実には愛なんかねぇよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

usi********さん

2019/9/1609:26:23

○放映されたのが30年前の作品で既に『名作』と確定されてるのを敢えてディスる人は僅少

○逆シャアは続編でファンはNTが自分勝手なのは見慣れてるし(カミーユ、カツ、ジュドー、プル等)そーゆーもんだと認識してる
カミーユの基地害っぷりに比べたらカワイイカワイイ

民間人なのに軍人に「なんだ男か」と言われただけで殴り掛かる、で当然MPに捕まり事情聴取、その時の態度が気に食わないからとガンダム奪って生身の人間相手にバルカン射撃して高笑い、そのままテロリストの仲間入り
(Zガンダム1、2話の主人公の行動)

har********さん

2019/9/1607:17:43

ライト層と信者層の比率が違うため

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zfc********さん

2019/9/1603:09:51

ハサウェイとクェスはかなり嫌われてますよ。ガンダムシリーズのファンでも好意的に見ている人は少数派だと思います……統計は取ったこと無いので確実だとは言えませんが

シャアやギュネイがそんなに叩かれないのは敵役だからですね。倒されるべき敵として描かれている事が一種のフィルターになっているのです

天気の子は見ていませんが主人公の行動が叩かれているのは主人公だからです。観客は主人公に感情移入して見る事が多いので主人公の行動が身勝手に見えると不快感を感じてしまいます。悪役だと何らかの形で溜飲が下がる場面もありますが、主人公だと最後は主人公が肯定される形で終わる事が多く主人公に抱いた不快感が発散されないので叩く人が多くなるんだと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる