ここから本文です

車で走行中、タイミングベルトが破損してバルブタイミングが狂い、 バルブとピス...

bvs********さん

2008/12/1214:53:03

車で走行中、タイミングベルトが破損してバルブタイミングが狂い、
バルブとピストンがクラッシュした人って、本当に存在するのでしょうか?

閲覧数:
675
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2008/12/1215:36:46

もちろん、いますよ!たくさん。
この僕もそうです。

タイミングベルト(以下:タイベル)って、最近は
チェーンが普通ですが、ちょっと前のクルマは
ゴムベルトのものも沢山あります。
ゴムなんで、当然劣化すれば切れちゃいます。

ちなみに僕はランチア・デルタを所有しているときに
やっちゃいました。
もともとこのクルマは特にタイベルがアキレス腱で、
用心深いオーナーは2万キロ毎に交換してましたよ。

たかだか2万円くらいのパーツですが、交換を
ケチると一発○○十万円コースです。

たかだかといえば、フェラーリなんかだとタイベル交換の
ために構造上の問題からエンジンを下ろさなければなりません。
つまり、2万円の部品を交換するために、工賃を何十万
(ディーラーだと100万近くする)も払わなければ
なりません。
そういう意味でも、お金持ちしか乗れないクルマなんですよね、
フェラーリって。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2008/12/1215:07:22

台数が多いですから
数台はあるでしょうね。

tsa********さん

2008/12/1216:22:06

もちろんいますよ。私の友人にミラのエンジン壊したやつがいます。エンジンパーでした。

2008/12/1216:24:31

私もそのうちの一人です。工場でバルブを見せてもらいましたが、細い部分がわずかに曲がってました。後で思ったんですが、アイドリング時のエンジン回転のバラつきがその予兆だったみたいです。

bla********さん

2008/12/1216:33:22

普通にたくさんいると思いますよ。 そんな車何台も見ています。
ただ走行中よりも負荷のかかる始動時に切れることが一番多いようです。

can********さん

2008/12/1217:23:09

タイミングベルトもタイミングチェーンも切ったことありますよ。タイミングベルトは、km2レックス、タイミングチェーンは先代ADバンですね。