ここから本文です

250のバイクか軽自動車を通勤に使おうと思います。維持費はどっちが安いですか?バ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1600:57:48

250のバイクか軽自動車を通勤に使おうと思います。維持費はどっちが安いですか?バイクならセロー225、車ならJA11のジムニーにします。20歳で普通二輪をとったばかりです。今はメルカリで1万で買ったボロいワゴンRに

乗ってます。手取り14万で安い方が良いです。

閲覧数:
64
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あどれささん

編集あり2019/9/1608:24:23

最近はジムニー JB 23で 通勤をしている者ですが 以前 125cc のスクーターや 250cc のトレールバイクなどで 雨の日も含めてバイク通勤をしていました 雨のバイク通勤も 装備がきちんと揃っていれば それほど苦になるものでもないですよ 一例として 手足 の例を出しますが グローブは 晴れた日には革軍手雨の日には ゴミ掃除のおっさんが使う分厚いゴムの 手袋を使います 足元は晴れた日は ワークブーツ(自社がビジネスカジュアル可なので) 雨の日はワークブーツをメットインやデイパックに入れて ゴム長を履いて通勤してました 雨合羽は普通のものを使ってましたが 手足をしっかり 雨から守ってやれば 結構快適に バイクを運転できるものですよ この辺がクリアできるようであれば 純粋に 費用だけを考えて 車通勤にするかバイク通勤にするか 決めてみても問題ないと 思いますがいかがでしょうかご参考までに 失礼します

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dha********さん

2019/9/2012:19:38

まず、セローには「車検」が無い。
もうそこで維持費は圧倒的に違います

KENJIさん

2019/9/1611:09:18

250のシングルバイクはタイヤも安いし燃費もよくて、高速乗れるクラスとしてはかなり維持費も安いんですが、それでもキロ当たり10か11円かかります。

軽自動車ならいまどきの超燃費車だとキロ当たり8円とかまで下がりますが、ジムニーは燃費極悪で、現行モデルでリッター12、その前のモデルならリッタひと桁です。ほかの維持費まで含めると、軽く15円超えるので、維持費気にする人が乗る車じゃないです。

バイクが意外と高いのは保険が若いと高いのは当たり前なんですが、二輪の上がり幅が大きいんです。それにヘルメットや通勤向けの装備品とか考えると、いろいろ消耗が多いんです。

通勤は、故障頻発で乗れなくなるまでワゴンRで済ますのが一番でしょう。

kab********さん

2019/9/1607:33:01

いや、そのワゴンRで良いのでは?

bla********さん

2019/9/1601:40:01

もちろん安いのはバイクです。
250のバイクは年間11万。軽自動車は20万(+駐車場代)
ただ実用性があるのは断然軽自動車です。

2019/9/1601:29:35

色々ジムニーのほうが良いです。

これから寒くなりますし!ジムニーなら雪もへっちゃらでしょ!!!