ここから本文です

企業の内部保留が過去最高という記事を数ヶ月前に見たのですが、うちの家族の勤め...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1601:51:48

企業の内部保留が過去最高という記事を数ヶ月前に見たのですが、うちの家族の勤めるしがない会社も給料は減って(働き方改革のため)いるのに会社の利益はとてもいいそうで会社でみんな憤慨してるそうです。

なんで今日本の企業は示し合わせたように利益を溜め込んでいるのですか?

閲覧数:
42
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2019/9/1606:20:33

会社の利益が上がってるのに
自分がどう会社の利益に貢献したのかを説明し対価を求めて経営陣と交渉できないようなレベルの正社員の給料を上げても意味がないからですよ

会社の内部留保が増えているのは、安倍政権になって円安になったことと、株価が上がったからなのと金利が0%に近いんで借金の返済など資金のやりくりが楽になったから。
社員の努力によって業績が良くなったんではないです

逆に言うと
政権交代や世界経済の影響で株価が下がる、円高に戻るなどすればその内部留保は元通りになっちゃうんですよ
「株で儲かったのならお小遣い増やして」と言ってるような子供と同じです

逆に言うと社員は自分の会社の株を買っておけばよかったんですよ
アベノミクスの政策は「お小遣い脳」でなければ誰でもお金をもうけるチャンスだったんです
円高だったときにドルを安く購入できるわけだからドルを購入しておくと安倍政権で円安ドル高に誘導したときに、差額分儲けが出るわけですよ
ずっと株安だったんだから、株を買っておけば株価の上昇の恩恵は誰でも受けることが出来たんです

こんなことも分からないレベルの人の給料あげるメリットは何ですか?
資本主義なんだから見返りを求められるんですよ?

年間、何億もの売り上げに貢献するようなサービスや商品を生み出す人には年棒2000万とか払いますよ 会社は。
そういう能力がある人は会社と交渉するんですよ
通らないなら他の企業にいく、退社して独立しますってプレッシャーかけるんです
実績や能力があるからです
これが資本主義なんですよ?

お小遣い増やしてくれたら頑張りますなんていうレベルの社員はお荷物なんですよ
はっきり言うと。
日本は正社員を解雇できないから、無能な人間でも給料払い続けないといけないんです
とんでもなく企業にとって負担ですよ

自分が一生懸命努力して、銀行からお金を借りて、株式を発行して一生懸命アイデアをプロモーションして投資を集めて資金を作り
お店や会社を作った
そのときにスタッフをみんな正社員で採用してボーナス払うとか無理げーですよ
従業員ガチャ状態でギャンブルです

だから働き方改革が必要なんです

プロ野球なんかいい例ですけど、球団のお給料はみんな一緒じゃないでしょう?
成果や実績を上げた選手は契約更改の時期に球団と交渉し、値を吊り上げるでしょう?
成績が良くない選手はチームが優勝しても翌年は減棒ですよね
下手すれば放出される
海外ではどこの企業もこれと同じようにやってるんですよ

日本は部活動と同じ
新入生が毎年入ってきて、先輩が後輩を教えてるだけ
いる戦力だけで、試合に臨まないといけないので監督は四苦八苦してますよ
強くするには優秀な選手を勧誘したいわけで、お金を使うなら優秀な人に投資するんです
もしくはトレーニング機器の整備などにお金を使う

これに納得がいかないのなら、自分の給料を上げることによって会社にどうメリットがあるのかを説明できないと子供です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buf********さん

2019/9/1622:10:52

◎デフレによる経済縮小の見通しにより、人的投資、設備投資よりも内部留保が優位になるから。
◎法人税減税により、昔より利益による税金がとられにくくなったから。
◎不況時に貸し剝がしがあり、資金繰りに困った時に銀行が助けてくれない事がわかってしまったから。

本来、企業の利益は、もっと社員に還元されていいはずです。ただ企業も上記の理由で難しい状況です。

bot********さん

2019/9/1621:19:29

>政権交代や世界経済の影響で株価が下がる、円高に戻るなどすればその内部留保は元通りになっちゃうんですよ

はあ???

内部留保が元通りになるの?どういう意味???

というレベルの主張です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2019/9/1608:51:49

声を挙げないからです。


改善するには労働組合をつくるしかないです。


労働組合は、二人からつくることができます。


労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

生涯学習さん

2019/9/1606:54:12

日本企業が示し合わせたように利益を溜め込んでいるのは、経営者のマインドが守りに入っていて弱気だからだと思います。

わが国の経済情勢は、消費税増税や日中貿易戦争や不穏なイラン情勢によるエネルギー価格上昇圧力などにより不確実性が高いです。それらの懸念材料による将来の景気の悪化に備えるために剰余金を増やしているものと思われます。

中高年者が老後の不安に備えて蓄えを増やしているようなイメージなのかもしれません。

tot******(tottieste)さんの回答は相変わらずビジネス現場を知らない妄想お花畑理論だと思います。

連合などの組織的な労働組合ですら、経営陣との交渉能力が弱っているのに一個人が「自分が会社の利益にどう貢献したのか説明し、対価を求めて交渉する」なんてナンセンスの極みです。自分が会社の利益にどう貢献したのか説明する必要があるなら、経理部の人間でもない一個人が企業会計について熟知していなければなりません。

また、株式投資や独立起業を推奨したりしているフシがありますが、どちらも失敗したときに多額の負債を抱える大きなリスクがあります。しかも、成功する確率より失敗する確率の方ががはるかに高いのが現実です。

他人に株式投資や独立起業を推奨するなら、少なくともtot*******(totteste)さん自身のサクセスストーリーを示してもらわないとまるで説得力がありません。

回答者がどれほどの人物がよくわからないのに、質問者さんなどの他人を説教、非難されてもすんなりとは受け容れられないと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

old********さん

2019/9/1603:52:17

法人税を下げているからです。

昔の西武がいい例だったけど、昔は企業が儲けすぎたら法人税が高くなる。それならば税金を払うよりも給料に還元したり、土地やなどを購入して利益を薄くした方がいいと、投資をどんどん進めていたから、景気が良かったのです。

けれど、法人税が安ければ、企業はお金を貯めこんでも税金で持って行かれない。ならば企業は従業員に給料として還元しないし、内部留保として貯め込むよね。

景気が悪い一因です。

あとは、所得税や法人税を下げて金持ち優遇する一方で、貧困層からも容赦なく取り立てる消費税を引き上げる。デフレを促進させる増税。それでも消費税増税を受け入れている国民って、どれだけお人好しなのかと思っちゃいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる