ここから本文です

ソ連の農民、平民のシステムに関する質問です。 共産主義下のソビエト連邦に、 ...

mik********さん

2019/9/1602:39:10

ソ連の農民、平民のシステムに関する質問です。

共産主義下のソビエト連邦に、
他の者の模範になるような素晴らしい働きをした農民、平民を(他の農民、平民の模範として示すため?に)表彰?

称える?的な仕組みがあったと思います。

その仕組みの名前?呼ばれ方?が思い出せません。ggれksと思うかもしれませんが、鍵言葉も思い浮かばず、検索しても見つけることが出来ませんでした。

歴史好きの中では、一般常識的な知識かもしれませんが、教えて頂けたら嬉しいです。

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
16
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1613:18:04

ソ連においては、精神運動として ノルマを超過達成した 炭鉱夫 アレクセイ・スタハノフを模範とした 「スタハノフ運動」があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%8F%E3%83%8E%...

北朝鮮でこれを模倣したチョンリマ運動 中国では 農業は大サイに学ぶ運動となります。



ソ連で、労働や研究面で傑出した成果を表彰し勲章を与える仕組みは、「社会主義労働英雄」 です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A9%...

これは平民を讃えるのではなく、最初の受賞者がヨシフ・スターリンであったように、政治的色彩も帯びています

質問した人からのコメント

2019/9/16 19:20:37

回答ありうございます。

考えていたのは労働英雄の事でした。

疑問が解けてスッキリしました。
ありがとござます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる