ここから本文です

和装に詳しい方、教えてください。 50代女性が黒留袖を着る際、赤珊瑚のかんざし...

ric********さん

2019/9/1602:53:04

和装に詳しい方、教えてください。
50代女性が黒留袖を着る際、赤珊瑚のかんざしは不適当でしょうか。
赤珊瑚は振袖や若い女性のイメージがあるのですが。

閲覧数:
198
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2019/9/1607:02:17

和装も洋装も、アクセサリーは、
昼は華やかにして清楚であることとされていますから、金やダイヤ、ラインストーンなどは使いませんが、パール、瑪瑙、珊瑚、銀などのピカピカ光らないアクセサリーが定番になります。.
見た目が派手でなければ珊瑚は昼間のアクセサリーとして最適です。

質問した人からのコメント

2019/9/17 23:02:58

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1621:53:51

赤珊瑚=若い人

そんな事もないのですが、留袖は基本
金、銀、白を合わせるので、赤が入るとバランスが悪くなりそうです。
黒留、着たことないのでわかりませんが、
新郎(新婦)の母親や媒酌人夫人など特別な立場で着るきものは、控えめが良いです。かんざしは、およばれの時楽しまれると、逆に華やかでよいと思います。

ymj********さん

2019/9/1616:26:15

デザイン次第です。
赤珊瑚でもバチ型かんざしで礼装向きのデザインなら問題ありません。
玉かんざしはカジュアル用なので、そもそもフォーマルには使いません。

ただ、赤珊瑚だとちょっと可愛らしくなるので、質問者様のご年齢で黒留袖だと蒔絵や螺鈿だけの方が貫録が出ると思います。
和装の場合は髪飾りは(振袖以外は)なくてもいいくらいなので、つけないという選択肢もあります。

pot********さん

2019/9/1612:11:15

黒留袖には不敵です。
基本的に礼装用のバチ型等か無しです。

2019/9/1608:23:51

まずはカテの変更をお勧めします
ファッションの中に着物のカテがありますよ

こちらはどちらかというとやり方などに詳しい人が多く
着物のカテの方には着物好きが多いので
そちらの方が詳しい人が多いですから

更に言えば赤珊瑚じたいは問題ありませんが
年齢や黒留袖の豪華さに合うかどうかは赤珊瑚が問題ではなく
デザインの問題がありますので
どんな簪なのか写真を添付しないと適切なアドバイスが
貰えないと思います
(類似の商品をネットで探してもいい)