ここから本文です

生活保護受給者の者です。 受給者本人の口座や資産を定期的に調べるのはわかって...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1604:10:55

生活保護受給者の者です。
受給者本人の口座や資産を定期的に調べるのはわかっているのですが、生活保護の身内(生活保護ではない)お爺ちゃんお婆ちゃんや兄弟などの口座や資産も役所は定期的に

調べたりはするんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2019/9/1604:27:27

出来ません。
あくまで受給者本人のものしか調べる事は出来ない。
借りに同じ地域内に生活しており、調べようと思えば出来るとしてもそれをして援助云々を申し出るように促すなどすれば職権濫用になります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1609:20:08

回答ありがとうございます(._.)
    私自身が生活保護なので結婚する弟や年金暮らしのお爺ちゃんの口座の出入りまで…と心配になりました…。
    弟がどれだけ働いてお金あろうとお爺ちゃんがどれだけあろうと弟や年金暮らしのお爺ちゃんなどの口座のお金の動きまでは役所は把握はしないのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生活保護」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2019/9/2201:28:50

ほかの方が言われているとおり、怪しい方は調べられても仕方ないかと思います。(金銭的支援等を受け取っていないかなど)
しかし回答されている方のなかには、市役所の方が不正受給に関して見破れていない件に関して少し罵倒されている方がおられるようですが、ここで誤解のないように言っておくと市役所の方のなかには家を突き止められて、「殺すぞ」と脅しを食らっている方もいることを頭の片隅に。
なぜ住所がばれているのかも不思議ですね。ほんとにこの問題は汚い問題です。
これは知り合いの方から直接お話を聞きました。

tom********さん

2019/9/2113:46:45

全て調べることはしないですが怪しい人は調べます。
資産内容ではなく支援していないかです。
家庭訪問時生活に似つかわしくない高価なものが多数あったり、匿名の通報などです。
身内が莫大な資産がなければ殆ど調べません。時間の無駄だし、担当者もそこまで暇じゃないです。

johnさん

2019/9/1923:20:29

そんなことしたら、裁判沙汰にというか個人情報保護法違反で役所に大声出して怒鳴り込みますね。
怒鳴り込んで役所が非を詫びても裁判します、私だったら。

不正受給も多いと聞きます。
近所に住む奴が病気を理由に働きもせず、働くのはバカが考えることと言って病院から貰った薬も病気が治って生活保護打ち切られないようにしてると自慢している奴がいました。
福利厚生も至れり尽くせりだから生涯遊んで暮らすんだと嘯いていましたよ。
真昼間からパチンコし、憲法に保障された文化的な最低限の生活の保障ということで左翼系の政党からも守られていますね。
パチンコ代くらい打ち切ればいいのにと思うんですけどね。

その反面、こういうニュースを見ると、役所って所詮は公務員。
何考えてるんだと、怒鳴りつけてやりたくなります。
私が住んでいる市でこういう事が起これば業務妨害にならない程度に怒鳴り込みますね。
https://www.mag2.com/p/money/771965

努力しようにも環境が許さず保護が必要な人は大切に、不正受給している奴には厳罰をと思いますよ。

sin********さん

2019/9/1916:31:40

いいえ、生活保護を受けるときに書いた同意書(金融機関への調査等)に記入をした世帯員のみで、それ以外は調査権限はありません。
しかしながら、祖父母に相当の財産があると思われる場合は実地での面会による扶養調査はします。

さん

2019/9/1911:22:10

受給者以外はしません。ただ兄弟姉妹には1年に一度援助書を送りつけます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる