ここから本文です

竹中工務店の海外赴任任期について この度、お付き合いしている男性が某ヨーロ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1604:13:06

竹中工務店の海外赴任任期について

この度、お付き合いしている男性が某ヨーロッパ国へ海外赴任になりました。
竹中工務店に勤務されていますが、大体任期はどのくらいなのでしょうか・・?


ちなみに社長などの役職者ではなく、一般の方です。
本人にも確認しましたが、はっきりわからないとのこと。。某自動車メーカーは三年前後と聞きましたが、建設系はまた異なるのでしょうか・・?
中々逢いにいける距離ではないので、待つ身としてはどのくらいか知りたくて質問しました。。

竹中工務店に勤務されている方、または知り合い等でいらっしゃる方、ぜひ教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
137
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lll********さん

2019/9/1914:50:37

大手ゼネコンさんの海外赴任される方の任期は、その方の役割で様々です。

・ 海外拠点の新規立ち上げ
・ 大プロジェクトに携わる技術者か事務方なのか
・ 海外拠点の総合職
などなど もちろん任期もまちまちです。

また一旦海外へ出ると複数の国を3~5年周期で渡り歩くといった方もいらっしゃいます。
大プロジェクトに携わる技術者の場合、担当工種が終われば帰ってくる事もあります。

とにかく大手さんはひとつの場所に3~5年というのが多いですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/22 03:17:29

ありがとうございます!
もちろんイレギュラーはあるものの、3〜5年が多いのですね!
しっかり話し合ってみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工務店 海外の求人情報(32,046件)

【足立区】型枠大工工事請負・JV提携パートナー(協力会社...
  • 株式会社大和工務店
  • 正社員
  • 日給1.8万円〜
  • 東京都足立区
tenichi
法人向けセールス、営業/渉外、代理店管理
  • 株式会社eee
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
【【福岡】開発営業/土日祝日休み!ワークライフバランス...
  • ケイミュー株式会社
  • 契約社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
住宅ローン『フラット35』の営業(全員中途入社/転勤なし...
  • ALC.japan株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜35万円
  • 栃木県・その他の勤務地(7)
enウィメンズワーク
【移住支援金対象】地域密着の工務店で大工を募集!
  • 株式会社丸昭高橋工務店
  • 正社員
  • 月給28万円〜38万円
株式会社丸昭高橋工務店
デザイナーズ住宅の設計及びマーケティング|二級建築士資...
  • Less is design 株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜420万円
  • 徳島県阿南市七見町
マイナビ転職エージェントサーチ
建築施工管理(住宅・リフォーム・内装)
  • 株式会社一条工務店 浜松本社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区
施工管理求人ナビ
≪京都勤務≫業界No.2トップクラスの性能・商品力が強み!【...
  • 株式会社一条工務店
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府京都市下京区西七条赤社町
キャリトレ
住宅設備や資材の販売営業
  • 株式会社ウッディーワールドのざき
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 岡山県岡山市中区・その他の勤務地(4)
e仕事のサンテク
《南阿佐ヶ谷駅》|法人営業|<一都三県>住宅展示場の営...
  • 株式会社一条工務店 東京都2
  • 正社員
  • 月給21万円〜30.7万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
転職ナビ

もっと見る >>

「竹中工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

特定ゼネコン業者の名前を出しちゃうと
最近流行の企業コンプライアンス(守秘義務)も
あり、その企業の方は答えづらいでしょうね?

東欧チェコの田舎に、某日系車の工場建設の時は
その日系車工場の協力部品工場も一気に押し寄せ
2000年代初頭は建築ラッシュで、そのT工務店も
稼ぎ時でしたね。
その時は5,6年は赴任がざらでしたね。

その現場工期にもよりますし、その人間の資質にも
よりますが、顧客から「あの担当者ダメ。」って
言われたら、配置換えされて他国の受入先が
その場所になければ、日本に帰国となるでしょうね。

(まぁ、顧客の担当者の資質にも問題がある場合もあるので
一概にどちらが悪いとは言えません。)
逆に語学も堪能で、顧客のウケも良い担当者なら
貴重な存在なので、ずっと延長されるでしょうね。

つまり、担当する工事現場は工期が決まっているので
お付き合いしてる男性が知ってる筈です。
その男性に聞いてもわからないと言うのであれば
わかったら教えてくれと言って、見切りつけた方が
よろしいかと思います。
結局、教えたくないんでしょうね。

因み私は、25年ずっと海外工事担当で
早期退職して、いまだに海外工事やってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2019/9/1611:29:14

大手ゼネコンの海外赴任は、断れば基本、肩たたきですから、お相手の方も選択の余地がないのだろうな、とお察しします。

私の友人の夫も、メーカーですが、アメリカの現地法人を任されて、最低3年、と言われたのに交代要員がなかなか来ず、その後、現地で独立開業した人がいます。

友人は、同僚の交際相手の赴任が決まって会社を辞め、結婚してついて行きました。
大学院に通ったりして、楽しそうでしたよ。
就職活動時にとても頑張っていたので、仕事を辞めるという話を聞いたときは少なからずショックを受けましたけれど。

ネットが普及している現在、遠距離恋愛を否定するわけではありませんが、正式にご結婚してついていくかどうかを決める必要があるように思います。

お二人にとって、幸せな選択をされますように。

2019/9/1606:50:05

建設業界は、御本人が言われている通り不定期ですよ。
交代要員が居ないと、建設が終わるまで帰れない。
帰国規程も様々で、年1回とかも有ります。

留意すべきは、入社で一生がほぼ決まりす。
マンションは、一生マンション作り。
トンネル掘りは、ずっとトンネル。
海外建設は、こればっか。

これは、その道に精通させた方がスムーズと言う会社側の都合で、この様になります。
この職域が変わる事は、まずもって有りません。
変わる時は、世の中の業態変化時なので、得意世界が無くなった時なので、少し悲惨な目に合いますね。