ここから本文です

ドル円相場において「下がる」「上がる」ってどっちがどっち?

hak********さん

2019/9/1606:57:31

ドル円相場において「下がる」「上がる」ってどっちがどっち?

僕は勘違いしたまま使うのがいやなので、「円高」「円安」というようにしてます。

閲覧数:
179
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2019/9/1615:15:30

通貨ペアの記述順序は国際的に決まっています。
ドル円とは、USDJPYのことで、1番目のUSDを主軸通貨、
2番目のJPYを決済通貨といいます。勝手に円ドルと言ったり、
JPYUSDなどと言ったりしても通用しません。

この限りにおいて、ドル円相場で「下がる」というのは、
ドルが対円で下がるということで、ドル安(円高)です
から紛らわしくはないのですが、新聞やラジオなどでは、
ときどき、軸を逆に書いて表現することもあり、紛らわ
しいです。そういう意味では「円高」「円安」という言
い方は不確実さがないのでよいですね。

質問した人からのコメント

2019/9/17 01:00:06

ありがとうございます。

「ドル円」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

forex_moriさん

編集あり2019/9/1608:25:50

ドル円:下がる=ドル安円高
ユロ円:下がる=ユロ安円高
ユロドル:下がる=ユロ安ドル高

ドル円:上がる=ドル高円安

jip********さん

2019/9/1607:46:01

チャートをみたら悩むことはないですね‼️