ここから本文です

障害者年金を申請しようとしてる34の女です。現在障害者枠でパートとして働いてお...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1607:16:48

障害者年金を申請しようとしてる34の女です。現在障害者枠でパートとして働いております。病名は統合失調症です。以下の文章を読んでいただき、申請が通るかの判断をお願いします!

・雑談が

苦手であるため、お昼などもくもくと携帯をいじり、周囲との疎外感を感じやすい。
・コミュニケーションが極力少ない業務を任せてもらっており電話もとらない。このような配慮がないと仕事ができず、手取額も少ないことから体調が芳しくなくても安心して休むことができない。
・通勤中電車が止まったら上司に適切に連絡を取れるか等の不安があり、動悸がすることがある。
・役所で保険脱退の手続きのために窓口で説明を聞いたがいつから保険料がひかれなくなるかなど、分からぬまま「はい、分かりました」と言ってしまったことがある。
・服薬をしないことが頻繁にあり、親に促されないと服薬を忘れてしまうことが多く、自分では管理ができない。
・親と同居のため水道光熱費など、全く把握していない。また、軽食しか自分では用意ができない。また、以前「食べてはいけない」という強迫観念があり12キロ程痩せ、いまも多少その観念が残っており、炭水化物をあらかた残してしまう。
・洗濯は親がしており干し方の工夫などできない。食材の買い物も母が行っており冷蔵庫に買ってきたものを入れるのが難しく感じ、やらない。
・体調が上向きのときに外出するが人目が気になり試着せず何も買わずに帰ってくることが多い。その分ネットで毎月買い物をするが支出が極端に多い時と少ない時があり安定していない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpu********さん

2019/9/1607:30:23

3級が可能か微妙なところ。

コミュニケーションが苦手で電話が苦手であるとか。(携帯いじりは誰でも行うこと)

適時での連絡を上手く入れられないとか。

窓口手続きで説明をあまり理解出来ていないとか。

服薬を忘れやすいとか。

(水道光熱費や洗濯や食材の買い物は普段なさってなければ出来ない人は多い)

障害年金で判断するのは、
食事や入浴やトイレ等をご自身だけで
出来るのか。お一人で外出出来るのか。そういうところです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1608:51:22

有難う御座います!
    お分かりであれば教えていただきたいのですが、医師の診断書は初診当時の医師のものが必要なのか、現在かかっている病院の医師のものが必要なのか、どちらでもいいのか、教えていただけないですか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/22 18:40:39

的確なご回答ありがとうございました!その他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

e_q********さん

2019/9/2023:20:57

この内容の話では初診日が特定できません。
証明できれば?
2級の(?号)に該当する可能性が有ります。
障害者枠で既に働いているのならば手帳が有ると思いますが、交付された日以前が初診日と推測しか出来ません。

あと既に閉院してる所が初診日であれば領収書とか残っていれば参考にはなると思います。
もしかして役所で普通の国民健康保険以外に自立支援医療とか交付されていませんか?
またこれもそれより前になると思います。
手帳などの申請は診断書が必要ですので初診日はそれより前と言う事が判ります。
初診日前に年金の未納が無い事を願います。
未納があれば初診日前の分追納しても要件を満たしません。
将来の年金に反映されるだけです。

ohi********さん

2019/9/2006:58:01

水道水とか電気代を把握していない→お金の管理ができず親の助けがいるに変えたほうがいい。

服薬も管理できず親の手助けが必要に変えたほうがいい。

食事も作れず親の管理が必要に変更。

洋服も着れない服を買ってしまうことがあり、親の管理が必要に変更

がいいと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/9/1614:15:17

こんなことでは、判定は無理ですよ。

必要なのは、初診日に、20歳未満だったか、国民年金だったか、厚生年金だったか。
国民年金だった場合は、初診日前1年以内に未納が無く、且、20歳から初診日までの国民年金の掛け金を2/3以上払っていたか。ただし、学生などの理由で免除申請をしている場合の期間は払っていたと判断。

すでに、障がい者枠で仕事をしているので、障害厚生年金の3級でないと、障害年金は貰えません。
すると、初診日に厚生年金に加入していたことが必須です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/9/1609:20:32

診断書は年金事務所の指定医に限られています。
年金事務所で相談してください。
私は、身障年金二級です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる