ここから本文です

今って一眼レフからミラーレスになる流れですよね ではどうして昔はミラーレス...

yaj********さん

2019/9/1608:19:59

今って一眼レフからミラーレスになる流れですよね

ではどうして昔はミラーレスから一眼レフになったんでしょ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/9/1608:34:22

一眼レフが発明されたのは、乾板やフィルムを使うカメラにおいて、撮影用レンズと構図確認用レンズを一つにするためですね。

レンジファインダーとか二眼レフとかだと、近接撮影においてパララックスが生じて実視野とファインダー視野がズレてしまいます。

デジタル化された今では、撮像素子上の画像をそのままファインダー像にすることが可能なので、レンズ交換式カメラでもミラーレス化が容易に出来るようになりました。

コントラスト方式の弱点を像面位相差方式で補えるようになり、ミラーレス化が加速されたように感じます。

質問した人からのコメント

2019/9/16 12:17:05

みなさん詳しくありがとうございました
素人にもわかりやすく説明していただいた方にBAをさしあげます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyy********さん

2019/9/1612:02:40

>ではどうして昔はミラーレスから一眼レフになったんでしょ?

35mmフイルムカメラの一眼レフの発生の過程でしょうか?もちろん距離計連動式のカメラではフレームもピントもきちんと合わせることができずレンズも望遠は限界が低かったですからレンズ交換式カメラは一眼レフになったことでシステムカメラとして顕微鏡撮影のカメラとしても天体望遠鏡につけての撮影などにも幅広く使って万能的でしたね

デジタルになってフイルム部分をセンサーにするだけである一定の基準を満たすことができたのでデジタル一眼レフが主流だったのですがセンサー技術が上がってきてAFもセンサーだけでもこなせるレベルになったからやっとレンズ交換式ミラーレスが出てきたといった感じですね

ake********さん

2019/9/1611:42:28

ファインダーを覗いた時に見える景色と、実際にレンズを通して映る景色が一致しないからですよ。
一眼レフはその点、同じ穴を通して見えてるものが一緒だから、ズームもマクロも見たとおりに写せるから機能的に優っていたんですね。

oot********さん

2019/9/1611:36:50

そもそも昔のデジカメはレンズ一体型のコンパクト機であって、ミラーレス一眼ではありませんよ。

レンズマウントを介して、必要に応じてレンズを選べるカメラシステムは、フィルム時代には一眼レフが大勢を占めました。

デジタルカメラはレンズ一体型の玩具レベルから進化を続けたのですが、レンズ交換式はレンズを何種類も作った上に何年もの間サポートを続けないといけないために、そう簡単には「ミラーレス一眼」を製品化できません。

そこで、一眼レフメーカーはAPS-Cサイズセンサーとフィルムマウントを採用します。当時の600万画素もの画素数を持つCCDではデータを30fpsで読み出しすることができなかった(CCDは原則として全画素読まないといけない)こともあり、撮影直前まで光学ファインダーを使う一眼レフというパッケージングを選ぶことには意味がありました。
一眼レフというパッケージがあったからこそ、動画撮影ができない低速ポンコツ仕様の大型・多画素センサーでもデジタルスチルカメラとして使えた、とも言えます。

CMOSセンサーの登場で間引き読み出しが可能になり、一眼レフでなければならない理由は無くなりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mur********さん

2019/9/1611:35:11

ソフトが高速処理できるようになったのでしょう。マウントの違いも有ります。

ana********さん

2019/9/1610:42:23

レンズから入って来た撮影する像を直接見る為。昔は他の方式のカメラではそれが出来ないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる