ここから本文です

高一男子です。長文になります。中学受験をして今は偏差値65ほどの高校にいます。...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1609:26:30

高一男子です。長文になります。中学受験をして今は偏差値65ほどの高校にいます。最近パニック障害が出るようになってきました。昔から会食恐怖症はあり、合宿や修学旅行は大変ですが、それ以外にも発作が出るように

なりました。この前も50メートル走で息苦しさ、口の渇き、吐き気が起こり、先生にバレないように水を飲んで一旦は落ち着いたものの大変でした。また、私は歯の矯正を作る予定でしたが、口を開けるとパニックになるため、断念しました。今度のシャトルランも不安ですし、水泳の授業でも水の中でパニックになるだろうし、体育の授業で見学は見学でもパニックになると思います。終業式や始業式も大勢でグラウンドでやるため、それもパニックになりそうです。最近は車の中でも起きます。授業中は水を飲めないため、それもパニックになります。とりあえず数日後に心療内科に行こうと思いますが、この前キンプリの方が休養してまだ復帰してないように簡単な問題ではないと思います。それを踏まえて学校を辞めるか、長期間の休みを取ろうと考えました。パニック障害以外にも授業中に先生に当てられる不安もあり、事前にかなり時間をかけて予習したり、パニック以外にもストレスは多いです。実際大人になったら俳優をやりたいと思ってますし、辞めたとしても塾に行って勉強は怠らずにやります。親はどちらかというと勉強が全てじゃないと考えている人なのでそれを親に言ったら苦しいなら辞めてもいいと言ってくれました。自慢ではありませんが偏差値65ほどの高校で数百人中20位ほどの成績はあるためもし辞めると言ったら、先生からは結構言われる可能性はありますが、どう押し通せばいいのでしょうか?ここからは辞める話になりますが、パニック障害なので辞めたい、休みたいと言ったら直していこうとだけ言われて逆に周りからあいつパニック障害だってね なんて事になったら余計パニックになりそうです。そこで親の転勤とか言ったらバレるのでしょうか?バレるのであれば他に言い訳というか辞める理由、長期間休養の理由を教えて欲しいです。
まとめると、本当に苦しく、他にやりたいこともあるのですが、辞めるべきでしょうか?(自分は、もし学校を抜けるとなっても長期間の休みでは、この時期にいなくなるってどういうこと?となるので辞めるほうがいいです。)今この文章を書いて辞める気分になってたら本当にスッキリした気持ちでいますが、それとも心療内科に行っても治るのには時間がかかるので授業中吐き気に襲われても我慢していくべきでしょうか。お願いします。長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2019/9/1609:32:33

勿体なくないですか?
休学が出来るならそれもありかと。

そんな頭脳明晰なら精神医療の妥当性をしっかり評価して完治を目指してください。
顎関節症も有りそうですがどうでしょうか?

皆関連していました。
精神医療の精神的ストレス原因論による診断、治療では一生治らなかったと確信しています。

何故か医療機関が気にもしない姿勢の悪さによる呼吸のしづらさについて考えてみてください。

まずは呼吸器科や循環器科で内臓疾患が無いかを確認してくださいね。
原因不明ですと安易に心因性として精神科を勧められることもあるので要注意です。

私はパニック障害で同じように日常的に動悸や息苦しくなることが多かったのですが、自力で完治しています。
一般的にパニック障害などの気分障害は投薬治療ですが、殆どは私と同じケースで投薬は無意味だと思っています。
結局のところ、パニック障害などの気分障害の殆どは精神科で扱うべきものではないと思いますが、根本原因が明らかになった時に精神医療関係者への責任追及がどうなるのか興味深いです。

今そこで肩を上げずに胸式呼吸で深呼吸できますか?(腹式呼吸をしないようにお腹を凹ませた状態で)
その時に肩が上がったり肋骨や背中が窮屈な感じはないでしょうか?

私はまさにそれでした。
何故か医療機関で見向きもしない「姿勢の悪さによる浅い呼吸」に注目してみてください。
腹式呼吸が良いとして腹式呼吸に注力する方々がよく居ますが、重要なのは「胸式呼吸」です。勘違いしてはいけません。
(満腹時に腹式呼吸しにくくなるのはもちろん、腹痛の際に腹部に緊張があると腹式呼吸など出来たものではありません。胸式呼吸が出来ないと欠伸の時に息が詰まったように感じるのも分かり易い傾向ですが、これも医療機関では何故か指摘もされません。)

体の歪み、猫背、ストレートネック

慢性的な浅い呼吸

緊張による体の硬さ、呼吸の乱れの助長

更なる息苦しさ

私は整体などに頼らず自宅でのストレッチだけで完治しましたが、猫背や両肩の高さの違い、顎関節症、ストレートネック、肋間神経痛などがあれば、それを改善の指標として取り組むと良いと思います。(全て自力で完治しています)

よくやっていたのは「後ろ合掌」ですが、やってみるとわかるように左右どちらが合わせにくいと思います。

まずは後ろ合掌など背中のストレッチを進めてみてください。
両肩の高さを合わせて後ろ合掌(出来なければ背中側で両手を絞るように繋いで、両側肩甲骨を強く寄せる)しながら、顎を引いて首を伸ばすようにするストレッチ、また顎を引くのではなく、顎を突き出してやるバージョンはお勧めです。

先日は大変嬉しいBAを頂きました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141997154...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142000229...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132116162...

原因不明の息苦しさが心因性だと盲信している精神医療の抜本的な是正を進められればと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joy********さん

2019/9/1611:44:51

保健室登校とか、色々方法あると思うのですが
先生にこの文を見せたら?
学力あるならもったいないです。

ara********さん

編集あり2019/9/1612:40:30

気持ちが落ち着く薬があります。
心療内科でもらえますが心療内科は予約がいっぱいで混んでますので、それまでは学校は休んでもいいかと。
学力高いので高認とって大学からレベル高い所に行っては。

カイロプラクティックで姿勢や身体の歪みを治す事で良くなる人もいます。

bal********さん

2019/9/1609:49:05

あなたは発達障害の疑いがあると思います。
学校の成績が良くても発達障害がある人はたくさんいます。
心療内科より発達障害の検査ができる病院を探して行ってください。

tok********さん

2019/9/1609:32:35

最終学歴が中卒で良いなら。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる