ここから本文です

消費税の軽減税率についてです。 本来は国税庁に聞くのが確実だと思うのですが...

ogu*******さん

2019/9/1609:58:01

消費税の軽減税率についてです。

本来は国税庁に聞くのが確実だと思うのですが本日中に知りたかったので質問させていただきます。

私は食品の卸売で働いています。
その中でも実際には食

べない、笹の葉(刺身などの飾りに利用)や食用菊なども取り扱いがあります。
食品は当然軽減税率の8%だと思うのですが、先ほどの笹の葉や食用菊はどう扱うべきでしょうか?
取引先がお客様に提供するときは食品の一部として扱うので、持ち帰り品であれば8%、その場での飲食なら10%だと思います。

今回は卸売業が笹の葉、食用菊をレストラン等に販売する場合です。
私が思っているのは笹の葉はどうやっても食べられないので10%、食用菊は食べようと思う人は少ないと思いますが食べられるので8%だと思いました。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
139
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oct********さん

2019/9/1619:01:58

卸売業の方が、人の食用として販売するかどうかです。

食用としての販売なら8%、そうでないなら10%。

  • 質問者

    ogu*******さん

    2019/9/1622:39:33

    ご回答ありがとうございます。
    理由も明確に分かりやすくご回答いただきましたのでベストアンサーにさせていただきました。

質問した人からのコメント

2019/9/16 22:39:52

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/9/1610:54:19

あなたが食品として販売するなら8%
相手が何に使おうと関係ない
レストランは外食だから8%ではなくイートイン10%ということも考えなくていい

経理男さん

2019/9/1610:30:53

その理解でいい