ここから本文です

白内障の手術をしてから1ヶ月以上たちました。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1610:02:06

白内障の手術をしてから1ヶ月以上たちました。

コンタクトレンズを入れても良いと医師に言われましたが、友達は白内障の手術をしたらコンタクト入れられないと言われたそうです。

大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
243
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

マサさん

2019/9/1610:26:08

白内障の手術前、術後のスケジュール。

初回の適応検査を含め、手術前は検査・診察が合計2回必要です。
手術後は、翌日、1週間、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年、その後1年に1回検査があります。

コンタクトレンズを装用中の方へ

適応検査前にコンタクトレンズの装用を中止する必要はありませんが、再検査前と手術前に下記のような装用中止期間があります。乱視用ソフトコンタクトレンズやハードコンタクトレンズをご使用中で、早めの手術をお考えの方は、適応検査前から装用中止していただくことをお勧め致します。

[再検査前] ソフトコンタクトレンズ … 再検査の3日以上前から
乱視用ソフトコンタクトレンズ … 再検査の1週間以上前から
ハードコンタクトレンズ … 再検査の4週間以上前から
[手術前] ソフトコンタクトレンズ … 手術日の3日前から
乱視用ソフトコンタクトレンズ … 手術日の3日前から
ハードコンタクトレンズ … 手術日の4週間前から
【みなとみらいクリニック】のサイトより一部引用いたしました。

コンタクトは使用できまいが、
検査前は制約があると思って下さい。
裸眼視力が正確に計れない場合がありますので、
コンタクトのご使用は可能ですが、
検査の前3日間は使用しないでください。

眼科医の言葉と、友達の言葉のどちらを信じますか?
医学的知識がある眼科医を信じてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1610:48:34

    ありがとうございます。
    手術は終わったんです。
    もう1ヶ月過ぎて、コンタクトを作ったのですが、まぁそう長くは最初からからしないようにと言われました。
    その話を友達にしたら、その友達も以前に手術しており、その時は手術後はコンタクトはもう出来ないと言われたと聞きとうなのかなと思い質問してみました。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tm5********さん

2019/9/1611:08:34

今では使う人はほとんどいませんが、
眼内レンズを入れなかった人のための術後用のコンタクトレンズが存在します。
つまりコンタクトレンズの使用は可能ということです。

それよりも手術をしたのにコンタクトレンズを入れるという状況が大丈夫ではない気がするのですが。