ここから本文です

文在寅がWTOに提訴!でもそれ、韓国経済の首をしめる行為です… ニュース記事か...

mi.uさん

2019/9/1610:04:56

文在寅がWTOに提訴!でもそれ、韓国経済の首をしめる行為です…

ニュース記事からです。

なぜ首をしめることになるのですか?簡潔にお教えください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2019/9/1915:26:29

それはですね。簡潔に言って下記のボリュームになりますがご容赦ください。

①韓国の経済体質を見ますと、輸出依存度が高く、個人消費の厚みを欠くという特徴があります。言い換えれば、外需頼みの側面が大きいため、経済の安定感が乏しいといえます。

②この状況下、エレクトロニクス、石油化学分野を中心に韓国経済は日本の技術に依存して生産力を高めてきた訳です。

③したがって本来、韓国は国家間の合意に基づき、日本との関係を強化すべきなのですが、、、、

④WTO提訴をはじめ対日強硬姿勢を強める文政権は、自分の首を自分でしめつけているといえます。所得環境が悪化すれば、市民団体なども政権批判に転じる恐れがあります。

最後に付け足しですが

◎わが国は、じっくりと時間をかけて国際世論に自国の行動の正当さを明確に伝え、より多くの賛同を獲得すればいいのであります。
米中は韓国を真剣に相手にしなくなっています。

WTO上級委員会の体制も整っていないので、審議が長期化するにつれ文政権はいら立ちさらに破れかぶれで対日批判をすると思います。

その姿勢自体、mi,u様仰せの通り韓国経済を真綿で首を絞めるような状況に向かわせるでしょう。

「WTO」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nonki4649さん

2019/9/1803:26:55

「安全保障上必要と判断されれば自国の判断が優先される」を理解していないのか?と批判を受け最悪提訴すら棄却されれば世界の笑い者となる。

仮に審議されても結論が出るまで数年かかるが面倒なことに巻き込まれていると日本に同情的な意見の方がほとんどで韓国のイメージが悪くなる。

この提訴は訴えた側がその証拠を示し自身の主張を正当化せねばならないがその事自体が逆に日本の主張を正当化せしめる可能性が極めて高い。

数年後に韓国の経済情勢や社会情勢は大きく変化していると予想されるが、この提訴が足かせとなり韓国は重い十字架を背負うことになりかねない。

何故ならニュースにはならないが韓国は日本以外の国から様々な提訴を受けており、日本の主張を裏付ける結果となり韓国は大きな矛盾と疑惑を抱え世界から信頼を失う。

xml********さん

2019/9/1723:06:26

韓国が敗訴になるからです

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kam********さん

2019/9/1622:13:55

ーーーーーーー
※文字数が多く、理解できない場合は一番下の4行だけ読まれて納得してください。
簡素を求める人間によくいるのですが、読みもしないのに(読めもしないのに)内容に反論してくる(ありえない、矛盾)方が予測できますので…一応…
ーーーーーーー

日本による半導体材料3品目の輸出規制強化について、韓国は「政治的な動機による差別的な措置」と主張する。

というのが提訴の内容ですが、どうやってそれを証明できると思っているのか?
無理ですよ?
日本は正当な根拠を示しています。

仮に日本が内心そういった悪知恵を持っていたと仮定しても、それを証明することは不可能なことぐらい誰でもわかります。(わからないからやってるのでしょうが…)

つまり私程度の人間ですら「詭弁法だね」とバカにしてかかっているのに、私より立派な考えの人が気づかないはずがない…

詭弁法とは「もろ刃の剣」です。
知らない人に使えば絶大な効果があるのですが、知ってる人に使用しますと見るも無残です。
ハイリスクハイリターン=賭けですね。
「ブラフ、はったり」とも言います。

要は「感情に訴える論法(詭弁法)」として輸出規制の根拠を押すしかないので、「政治的な動機による差別的な措置」という証明困難な理由で提訴しているわけです。
ほんとうに正当な理由があっれば出しているはずです。

ちなみに正当な理由とは「不明な管理を明確にする」だけです。
「~~の行方が不明ですが?」→「あれは中国のサムスン工場に出しました」「サムスンの家宅捜索で整合が取れればOK」

そして提訴の正当な理由とは「証明可能なこと」です。

しかし出さなかった…

つまり、ここで、詭弁法を出すのは「それしか考えがない」「底が浅いな」となめてかかられますね。

まぁ、WTOや諸外国が無能であるなら、まんまと感情に流され韓国有利になるでしょうが、日本は韓国と違い、そういう人間はそいはいないし周囲の意見に押しつぶされる(無能だから)という見通し(予測)から「韓国経済はより厳しい(今ですらかなり厳しい)状態になる」と予測しています。

判決までに9年とかいう話ですので「50:50」ですら厳しいとの予測が出ます。
しかし韓国が使用しているのは詭弁法です。あからさまに不利、リスクが高すぎます。
ばれたら「悪意がある」と恥をかくのは韓国ですね。

つまり「経済的に厳しい国が悪いうわさを流されるのは何かと不利」ということです。たとえ噂でもね。
「経済的に厳しい」が韓国に今現在の「首」ですね。

「首を絞める」というのは韓国の評価や経済(にまでいたる)に対するブーメランを意味します。

いろいろやってますよねブーメラン・・・しかもダブスタ…慰安婦は「時効はない」と言えばライダイハンを出され「時効です」って笑えますね。

それと同じです。
上記が簡潔ではなく理解できないとしたら、より簡潔にいえば、「韓国が騒いで立場が悪くなるのは韓国」という意味ですね。
悪くなる根拠は「騒ぐ理由がデタラメ(詭弁法の使用はハイリスク)」だからです。

vtm********さん

2019/9/1614:00:54

どんな国も過去には後ろめたい事もあります。
国際社会を形成させるのは、過去を一旦リセットする事で有るのがコンセンサス。
韓国の様に過去に拘り過ぎる行為はマイナスとみられるからです。
過去の問題は条約として交わし、そこでリセットされる事をしないと世界中から相手にされず国家運営が苦しくなります。

sei********さん

2019/9/1611:22:16

矛盾した二つの提訴をしてしまってるからでしょ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる