ここから本文です

生ゴミ堆肥を埋めたプランター(先ほど投稿した別の質問とは違うプランターです。)...

lov********さん

2019/9/1610:22:11

生ゴミ堆肥を埋めたプランター(先ほど投稿した別の質問とは違うプランターです。)から、夏前にウリ科の蔓が生えてきて育ててます。

放ったらかしですが、とうにか雌花が付きました。
前回ついたときは、膨らむ前に黄色くなってしぼんでしまいました。
何か土の栄養が偏っているのかとは思うのですが、どうしたら良いですか?
またこれは、何でしょうか?

カボチャ、メロンか何かかなと思ってますが。。

プランター,放ったらかし,生ゴミ堆肥,雌花,かぼちゃ,柱頭,ミツバチ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fpo********さん

2019/9/2300:23:53

かぼちゃです.
授粉しないと実は膨らまずに黄ばんで終わります。ミツバチとかが自然界ではやってきて授粉するのですが、そうでない場合は人間が雄花をとって、雌花の真ん中の柱頭に花粉を擦りつけて、人工的に授粉してやると実が大きくなります。
朝9時位を過ぎると花がしぼんで花粉が付きにくくなりますから、気をつけて、

質問した人からのコメント

2019/9/23 07:51:45

ありがとうございます!
花が開かないうちに黄色く萎んでしまう事が多かったのですが、咲くところまでたどり着いた花は、人工授粉してあげたら良いのですね。

また雌花が出来たので、雄花を摘んで受粉してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる