ここから本文です

ジャズは音数が少ない方がいいと言いますが、

アバター

ID非公開さん

2019/9/1611:29:50

ジャズは音数が少ない方がいいと言いますが、

音数が多くても成り立ちますか?
あとそうゆうジャンルはありますか?

閲覧数:
92
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1615:07:37

ジャズは音数が少ない方がいい、とは言いません。

無駄な音は良くない、というのは言われます。

それはジャズに限らない音楽全体のことですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

JKさん

2019/9/1623:23:38

ジャズの演奏スタイルまたは曲や解釈などの要素があると思います。
常に音符過多のミュージシャンに対して、空間処理が下手だとか言う事もあります。ギターのディメオラなどに対して。
一方モンクの演奏や曲に対して独自の空間処理がされている、みたいな評価がされることがある。
いわゆるテクニックがあって、音数が多くともアート・テイタムやピーターソンに対しては音符過多と批判する人はいません。彼らは曲によって、バラードなどをしっとり弾く術を心得ているからです。

gog********さん

2019/9/1616:48:28

個々のプレイスタイルの問題である
経験の無い人やこだわりの無い人が
ただ真に受けてもどうにもならない

oso********さん

2019/9/1616:01:55

上手くみせようと思って
とにかく音で埋める
というのは
ジャズだけではなく
どんな音楽ジャンルにおいても
評価されません。

mas********さん

2019/9/1615:38:54

>音数が少ない方がいいと言いますが

いいかどうかわかりませんが人によると思います。


>音数が多くても成り立ちますか?

成り立ちます。


>そうゆうジャンルはありますか?

ジャンルというかミュージシャン。カウント・ベイシーのピアノは音数が少ない。
ほんとに少ない。でもちゃんと音楽になってます。

lik********さん

2019/9/1614:35:28

聴く側にとっては なんだか わかりません
ジャズミュージシャン側のことでしょう
どうでもよくありませんか