ここから本文です

我が家は「友達を探す」というアプリを入れて家族全員の居場所がわかるようにして...

さゆりさん

2019/9/1612:22:36

我が家は「友達を探す」というアプリを入れて家族全員の居場所がわかるようにしています。
ある日ふと「iPhoneを探す」を開いてみたのです。
すると、夫のiPhoneは会社にあり、夫のApple Watc

hが3キロほど離れた場所に居て、少しずつ移動していました。
不思議に思い、約40分間の移動経路をスクショで10枚ほど撮ったのですが、それを夫に見せると「そこには居なかった。別の場所にいた」とのこと。

また「自分のApple WatchはGPSタイプだから(GPS+セルラータイプではない)自分から発信したり受信したりできない。」「ペアリングしているiPhoneと離れたところにいると、上手く同期されずに違う場所を表示することがある」とのこと。

けれども、スクショで撮った位置情報は時間の下に「古い位置情報」とも「47分前」などとも表示されていないので、リアルタイムの位置情報であると思います。

夫も私も腑に落ちないので、同じ条件で(会社にiPhoneを置いて、Apple Watchだけで同じルートを車を運転して)検証しました。
結果は、私の期待通り、前回と同じようにApple Watchのマークが表示されました。

アップルサポートでも調べてみると「近くに公共Wi-Fiが無かったり、木が林立している場所だと正確に表示されない場合がある」とのことですが、夫の車が停車していた場所は、国道沿いのとある会員制ホテルの駐車場辺りで、公共Wi-Fiはあると思われ、その先、国道から少し入った道は両側に樹木は茂っていますが、Apple Watchのマークはリアルタイムではっきり出ていました。

ですが夫は「その日はここに居なかった」そうです。

ここで質問させていただきたいのですが、夫のApple Watchはシリーズ4のGPSタイプなのですが「iPhoneを探す」での、表示の正確さ、精度、信憑性、というのはどの程度なのでしょう。
専門家の方に教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

*写真のようにはっきりとマークが出ます。
それでも夫は「ここに居なかった」そうです。不思議でなりません。

Apple Watch,スクリーンショット,リアルタイム,公共Wi-Fi,マーク,誰か,Wi-Fi

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

のりさん

2019/9/1612:27:09

専門家じゃないけどさ

「iPhoneを探す」は
何処にあるかはミリ単位で分かるもんじゃないけど、大体の場所はちゃんと表示されるよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「友達を探す」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nom********さん

2019/9/1705:44:57

>「自分のApple WatchはGPSタイプだから(GPS+セルラータイプではない)自分から発信したり受信したりできない。」

GPSモデルでもWiFiは付いています
以前にiPhoneとApple Watchを持って
そこでWiFiを使ったことがあれば
その後、Apple WatchだけでもWiFiに接続できる可能性はあります

>「ペアリングしているiPhoneと離れたところにいると、上手く同期されずに違う場所を表示することがある」

iPhoneを探すアプリは時々そういうことはありました

またGPS自体精度は高いのですが、反面環境場所によって
例えばラブホテルが林立しているところ、木々が生い茂っているところは
精度が落ちることはあります

ただ軽井沢のあのあたりであれば、精度が悪くても数百メートルでしょうから
そのあたりにはApple Watchは存在した可能性は高いでしょうね

黒に近いグレーでしょう
現場を押さえてないので、
例えば誰かにApple Watchを貸してあげたとか
色々弁明はできます
その誰かが若い女の子かもしれませんが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/1612:33:30

うーむ、怪しい、、、けど深掘りはやめときなはれ
窮屈な関係になってしまう
旦那さんも「iPhoneと離れててもApple Watchだけで位置が分かるんだっ」と学習されたかと思います
勘弁してあげてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる