ここから本文です

韓国は三権分立の民主主義です。玉ねぎ大臣の家族でも逮捕して真相究明します。玉...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1617:10:26

韓国は三権分立の民主主義です。玉ねぎ大臣の家族でも逮捕して真相究明します。玉ねぎ大臣が指揮権発動で家族の捜査を妨害もせず、真相究明に協力すると。文在寅さんは玉ねぎ大臣の無抵抗も織り込み済で文在寅政権を

放棄したんですか?
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190916-00000017-ann...

文在寅,三権分立,グック,玉ねぎ大臣,文在寅政権,ムーン,真相究明

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

下の回答者さまも回答していますが、大統領(行政の長)が司法の長を任命できるのであれば厳密な意味で三権分立とは言えません。

そう言えば「過去にいくら謝罪したとしても現在を見なければいけない」や「盗人猛々しい」等の発言は国のトップとしては・・・あの国らしいです(笑

そしてトドメは在韓アメリカ大使に対して「あまり非難するな」と遺憾の意を表すって・・アメリカは始めは確実に第三者の立場で話しているハズですけど、と言う事は「お前ら嘘つきだ」と本当の事言われて・・あの国らしいです(爆笑

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oto********さん

2019/9/1618:20:04

韓国は三権分立の民主主義です。
三権分立ですが、制度上最高裁の人事権はムンちゃん大統領が持っていて、それを行使して自分には絶対歯向かわないシンパの判事を任命しています。
だから、裁判所は独自の判断としてグックちゃんの事件が裁判にならないよう行動します。
国会はムンちゃん大統領の与党が過半数を占めているので議会独自の判断としてグックの事件は追求しない方向で議会運営をします。
行政の長はムンちゃん大統領です。そして事件を追及している検察は法務部の長であるグックちゃん指揮下にあります。
グックちゃんは捜査に介入しないと言っているので指揮権を発動して捜査をやるさせるといったことはしないですが、人事の刷新として人事異動を発令し現在事件を担当している検事やその上司を片田舎の閑職に移動させるといったことはするでしょう。
グックちゃんは捜査に介入しないと言ったが、ムンちゃん大統領は言ってないのでコッソリ指揮権を発動して捜査を終わらせることが出来ます。

取り合えずうやむやにしたところでムンちゃん大統領が反日ブーストを目いっぱいかけたら、国民は反日に一生懸命になり事件は忘れ去られる。そういったところを目指していると思われる。
三権分立をきちんと守り、民主主義にも外れないという韓国流のやり方です。

abu********さん

2019/9/1617:28:31

う~ん、現在アメリカ、中国ですら韓国が三権分立であること疑ってますよ。
良い例が最高裁の判事は文大統領のお声掛かりで逆らえないし、検察だけが頑張っている状況です。

「文在寅さんは玉ねぎ大臣の無抵抗も織り込み済で文在寅政権を放棄したんですか?」
是の意味わかりません。
文在寅は文在寅政権を放棄した=政権降りたのですか?
残念です。

tai********さん

2019/9/1617:13:37

妨害かどうかは分かりませんが。韓国裁判所はファンド幹部に対しての逮捕状は棄却しましたよ。この親族の男も棄却される可能性は高いかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる