ここから本文です

千葉県台風の被害ってやはり電力会社始め自治体や県民が上陸に慣れてなかったから?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1618:23:24

千葉県台風の被害ってやはり電力会社始め自治体や県民が上陸に慣れてなかったから?

四国、和歌山県ならこんなに被害は多くなかったでしょうか?
85才の人がこんな事初めてなんて言ってましたが。

閲覧数:
102
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eging2004さん

2019/9/1706:39:24

被害は同等に有りえる。

東電に機械やマニュアルが無かっただけです。

確率的に関東に強い台風が行くのは少ない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/9/1711:43:47

今回の風速、約57m/sec.は観測記録で見ると5番目に相当するようですね。それだけ風が強かった、強い台風だったと言ってよいと思いますよ。
参考ですが、四国では20位までに室戸岬、剣山(徳島県)がありますが和歌山は入っていませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2019/9/1621:27:38

木造家屋なら
風速40m/sを越えると危険でしょう

風速80m/sにもなると
重量鉄骨の建物も危険ではと

yas********さん

2019/9/1620:03:15

四国や和歌山、当たり前。
家の数、道路の本数、電線、電柱の数が違います。
高い山もないから風がダイレクトで来る。そもそも、風速60メートル近い風が住宅地を襲うなんて、国内ではあまりないこと。

kka********さん

2019/9/1619:52:26

房総半島は気候も温暖で豊かな自然、海の幸山の幸にも恵まれてこのところずっと前から住宅用に山間部も開発されて来ています
それに見合った十分なインフラ整備だったのか疑問が起きます。

>四国、和歌山県ならこんなに被害は多くなかったでしょうか?

それはないと思います。強風による倒木は四国和歌山でも発生すると思います。

重要なのは海水温が高いため、強さを落とさずに日本に上陸する台風が増えることです。木造一軒家なら風速100メートルが上陸したらバラバラにされて人命被害も多く出るでしょう

日本人は豊かな自然に恵まれた土地に住む事は基本的に禁止して都会の頑丈で広いマンションで一生を過ごす様にするべきです・

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

2019/9/1619:30:55

>千葉県台風の被害ってやはり電力会社始め自治体や県民が上陸に慣れてなかったから? 四国、和歌山県ならこんなに被害は多くなかったでしょうか?

このあいだテレビで特集やっていましたよ。

今回の台風15号と、昨年、関西にに大きな被害をもたらした台風21号の『災害の規模』と『復旧状況』について。

それによると、台風の強さ、最大風速はほぼ同じで、災害規模としては今回の15号より昨年の台風21号のほうが、停電戸数含めはるかに大きかったそうです。

ちなみに、台風15号の停電戸数は34万戸(9月9日時点)だったそうですが、台風21号のときは台風通過後には停電戸数は168万戸もあったそうです。

にもかかわらず、21号のときは1日後には81%が復旧、5日にして99%が復旧しています。

◆台風21号対応検討委員会(関西電力)
https://www.kepco.co.jp/souhaiden/pr/2018/pdf/1213_1j_02.pdf#search...

それに比べ、今回は一週間経ってもまだ多くの家が電気が届かない状態です。

参考まで。