ここから本文です

国際情勢についてです https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190916-00000015-...

s19********さん

2019/9/1619:57:38

国際情勢についてです

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190916-00000015-yonh-kr



何故、「傷害罪」にならなのですか?

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajb********さん

2019/9/1818:50:43

こうした質問をしても、真面目に的確な回答をしたら、非表示にされてしまうので最近は専門的な知識がある方からの回答が一気に減りました。
こうした質問への回答には、どうしてもNG用語が入ってしまうので回答ができません。
まさに、下の中国の方の回答が良い例です。
(ふ○き○つ、がおかしいなどYahooをひ○んする用語もふ○き○つにされます)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/21 10:53:04

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yam********さん

2019/9/1816:22:42

韓国の刑法第257条で傷害罪について「人の身体を傷害した者は、7年以下の懲役、10年以下の資格停止または、1000万ウォン以下の罰金に処する」と定めています。

実は、日本と韓国の傷害罪の構成要件は同じです。
中国でも同じですが、解りやすく日本の刑法で成立場面を例えると
刑法208条暴行罪→叩いた、髪をひっぱった、石を投げたなどの有形力を行使した時点で成立です。
刑法204条傷害罪→上記の行為によって怪我をさせた場合に成立です。
この怪我とは、ググると素人のミラクルボンバーは全治2週間以上とか書いていますが、リアルガチな日本の警察実務では5日以上の怪我で傷害適用と統一運用しています。

一方、韓国刑法では257条の傷害罪も韓国警察は5日以上を実務運用基準にしています。
ちなみに、中国では人民警察の運用は3日以上です。
ちなみに、韓国では258条で重傷害も定めていて、これはガチな長期入院をさせたら適用されます。

また、日本と韓国、中国では暴言でも傷害罪を適用する場合もありますが、いずれもレアでPTSDなどの診断がないと法院は逮捕状を発布してくれません。

そんななか、その記事から暴行罪しか適用できない韓国警察の本気度がかなり高いとわかります。
なぜなら、日本と韓国、中国では互いに暴行罪は警察官の裁量による微罪処分事例が多いです。
送検自体しないことも多いのです。
また、送検してもガチな常習犯などでなければ不起訴事例が多いです。
このミラクルボンバー状態は中日韓共通の現象で、現場の人民警官は、、はぁ?マジ?的な空気になります。

しかし、中国の人民警察や日本韓国の市民警察が本気度マックスボンバーのときには、送検時に意見書を付けます。このアイテムは、最強で担当捜査官の気分次第という不安定な要素はありますが、今回の事例のときには役にたちます。

この意見書がどれだけすごいアイテムかを一般の人や犯人は知りません。
韓国警察→起訴相当意見書
→検察庁は99%起訴します、その際に量刑相場上限に近づけるためチームを組み法理論を形成します→裁判所は求刑に近い判決をだす三権分立いみなくね?的な現象を起こします。
日本警察→厳重処分意見書
→検察庁は99%起訴します、その際に量刑相場上限に近づけるため法理論を形成します→裁判所は求刑通り99.7%有罪にしてます。統計見たらわかりますが、えっ?これ証拠もないし否定しているし、マジ無理じゃね?なのに、99.7%有罪にってます(これ痴漢冤罪とか例です。)
中国警察→厳罰処分意見書
→検察院は99%起訴します、その際に量刑相場上限で起訴される事例が多いです→法院は求刑通りに判決を出します。その確率なんと100%です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる