ここから本文です

楽譜通りに歌わない人はどうだと思いますか?私は声楽を習っているので楽譜通りに歌...

高橋一三さん

2019/9/1620:01:24

楽譜通りに歌わない人はどうだと思いますか?私は声楽を習っているので楽譜通りに歌うことを貫いています!フォークやポップスで感情を入れるために楽譜を無視する人が居ますがそれは違うと思います!

補足楽譜通りに姿勢を正して歌うべきだと思います!私は「猫」や「かぐや」姫もそう歌います!

閲覧数:
131
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2019/9/1813:15:02

楽譜通り歌うことを是とするということは、あなたはロマン派の声楽を習っているわけですね。ですが、声楽でも、バロック以前の曲は、アドリブが基本です。バロックはアドリブなしでは通用しません。もちろん楽譜を無視するのではなく、楽譜をもとに作るわけですが。

バロックを歌うのにアドリブをしなければ、古楽歌手として失格だし、ロマン派の曲をアドリブだらけにするとロマン派歌手として失格です。要するに、そのジャンルにはそのジャンルの作法というものがあるのです。フォークやポップスのことはよく知りませんが、楽譜通りに歌わない人がたくさんいるということは、それが作法なのでしょう。違うジャンルなのですから、批判するようなものではありません。

質問した人からのコメント

2019/9/21 18:51:58

有難う御座います!これからも精進致します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kes********さん

2019/9/1910:12:16

他人に聴かせるために歌うんなら、その聴いている他人が「聴いててよかった」と思ってくれていれば、楽譜どおりに歌うか歌わないかはどうでもよいです。何かのレッスンとかオーディションとかで「楽譜どおりに歌う」というルールになっているんだったら、楽譜通りに歌わない人は困ります。

kinnkannteiさん

編集あり2019/9/1907:47:44

そもそも、楽譜自体が不完全ですよね。
時代時代の記譜習慣・演奏習慣の違いもあります。
様式の違いもあります。
口伝が標準の場合すらあります。

楽譜として残された「音楽」に敬意を払うのは理解できますが、杓子定規な「楽譜通り」はナンセンスですよね。

有名どころでは、

バッハ ブランデンブルグ協奏曲 第3番 第2楽章

学生オケの基礎練習じゃあるまいし、カデンツ2音弾くだけなんて、今の時代ではあり得ません。

inb********さん

2019/9/1719:39:30

ジャズが好きです。

10人のシンガーが全く同じ譜面通りに歌ったら、さぞつまらないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2019/9/1710:06:52

本来、歌や音楽というのは人の業(わざ)であって、微妙な伸び縮み、音高のゆらぎというものがあるのは当然だったはずで、それがここちよく自然に受容されていたはず。
楽譜というのは、それを単純化、近似化、記号化して記録し伝達するための手段であって、そういう音楽のエッセンスは表現しきれるものではない。
だから、楽譜通りの奏するのが本来であるという考え方は、記号のほうが実体よりも上であるという本末転倒じゃないかしらん。

例えば、ウインナワルツ。楽譜上は、ズンタッタ、ズンタッタと三拍が同じ音価だが、本来は踊りの動きに合わせたリズムであり(音楽に踊りを合わせるのではない)、ズタータ、ズタータのように2拍目が微妙に早めに入り引っ張り気味になるのが本場風。アメリカあたりのオケがズンタッタ、ズンタッタと刻んでる演奏なんかはバカにされがち。

lab********さん

2019/9/1700:04:39

フルトヴェングラー、ワルター、シューリヒト、トスカニーニ、メンゲルベルク、クナッパーツブッシュ、アーベントロート、フリッチャイ、ムラヴィンスキー、E・クライバーらと並んで、
史上最高の指揮者の一人であった朝比奈隆は、
楽譜に書かれていることを忠実に再現させるよう常に心掛けておりました。