ここから本文です

時速1mの物体が一時間ごとに、その速度を2倍にするものとした場合に、24時間...

rak********さん

2019/9/1620:31:33

時速1mの物体が一時間ごとに、その速度を2倍にするものとした場合に、24時間後に、この物体の速さは、時速何キロメートルになるのでしょうか。

私は学問、ことに算数が出来ないので、お解りの方、教えてください。

補足皆様ありがとうございます。
あらためて、算数が難しいことがわかりました。

閲覧数:
64
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2019/9/1710:05:12

↓下のやり取りを見て。キチンとしていない人が居るのが驚き。

>時速1mの物体が一時間ごとに、その速度を2倍にするものとした

つまり、時間軸が0の時点で時速1m、1時間後が時速2m。
2時間後が時速4m、3時間後が時速8m、n時間後が時速2ⁿm。
24時間後は時速2²⁴m=16777216m/h≒16777km/h

このように、y=2ⁿ、と表されるものを指数関数と言います。

2の23乗、ではありませんよ。


↓>2^23=8,388,608m/Hr・・・・8,388Km/Hrとなります。

↑とくにこのカテマスの回答はデタラメが過ぎます。
2倍する回数を間違えているだけでなく、
単位の表記の大文字・小文字がデタラメで、
一般的に四捨五入するところを切り捨てています。

蛇足ながら、ご質問のような問題の設定で、
ある一定時間ごとに速度を変化させるのはあまり適切ではありません。
(速度)=(距離)/(時間)、と時間の要素が入っているので。
例えば8,000km/hから一瞬で16,000km/hというのに無理が生じます。
1時間に1回細胞分裂する乳酸菌の個数、とかの方がよろしいかと。

お勉強、頑張って下さい。m(_ _)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mo_********さん

2019/9/1822:51:16

2の24乗すればいいです。
16810000-32800+16=16777216
1677万7216じゃないですかね?暗算なので間違ってたらごめん。って電卓使えば解るよね?w4096×4096すればいいよ
(4100-4)×(4100-4) この式で考えました^^

Mary Seraさん

編集あり2019/9/1718:28:14

v=1m/h (m=メートル,h=時間[hour])
1時間後には2m/hに、
さらに1時間後(はじめの状態から2時間後)には2×2=2^2 m/hに、
さらに1時間後(はじめの状態から3時間後)には(2×2)×2=2^3 m/h
・・・
はじめの状態から24時間後は、
(2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2
×2×2×2×2×2×2×2)×2=2^24 m/h

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2019/9/1622:36:56

1×2²⁴=16777216m=16777.216km(時速)
≒279.62km(分速)
≒4.66km(秒速)

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/9/1622:20:52

2^23=8,388,608m/Hr・・・・8,388Km/Hrとなります。
,

カナモさん

2019/9/1622:02:28

1に2を24回掛けます。そのあと1000で割ります。
計算が大変なので、Excelを使いましょう。