ここから本文です

ブルース・リーは本当に強かったのですか?

ho9********さん

2019/9/1621:36:33

ブルース・リーは本当に強かったのですか?

閲覧数:
319
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2019/9/1622:00:02

空手経験者です。
映画以外の格闘動画を見ると、強いですね。

https://www.youtube.com/watch?v=bXoJ0-UOabQ

こんなに綺麗な二本指立て伏せは、なかなか出来ません。
サイドキックは見事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2019/9/1709:07:00

ブルースリーは自分を肯定する力を持ってました。ある意味最強です。これが彼を成功に導くのですら。
また、チャチャチャの大会で優勝しました。ダンスも得意だったんですね。

hus********さん

2019/9/1708:10:36

相対的に強い。絶対的に強い。
闘争でいかに強くとも、実生活で弱虫は驚くほど多い。
中には、自身が弱虫であることすら知らない人もいる。
こういう人は幸せですが、いずれどっかで、暴露するハメに。
死病で、醜態をさらけ出す、偽達人・8段範士大先生。
これね、笑えますよ。皆さんにお勧めです。

まあ、これはおいといて、
相対的強さなんか誰も知りませんよ。
想像、妄想の世界。
術理も残されているらしいが、
例えば、感じろ・・・映画の月の有名なセリフ。
こんなものは本を読めば出ているわけで、十分受け売りは可能。
ポイントは、どうすれば感じられるか。
沢庵和尚じゃないけど、禅問答で悟っているような輩を崇拝しても、何も出てこない。たくあんは偉そうなことを言ってるが,剣はド素人。こういう人。ここにも沢山いるけど・・・

感じられたらどうなるか・・・技の具現化。
できねば無意味・・・甲野先生の言葉だが。
ブルースリーができたのかどうかは知らない。

ただ、彼の良さは、俺を熱狂させたこと。
あの映画の後、空手道場は繁盛した。
健さん以上だね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1707:21:39

強かったはずです。
なんと言ってもヌンチャクの達人であることは間違いないので
素手の格闘家に遅れを取ることはないでしょう。

unk********さん

2019/9/1701:01:36

鍛えているから、
そこらの喧嘩自慢やチンピラ程度は歯が立たないでしょう。

が、結局高いレベルでの競技をやってませんので、
どこまで強かったかは定かではありません。

例えば野球であれば、
「子供の頃からエースで4番」な中学生が
甲子園の名門高校に入学すれば2軍で球拾い、
みたいなこともよくある話です。
甲子園で活躍してドラフト1位で入団した選手が
プロでは鳴かず飛ばずってことも
決して珍しい話じゃありません。
逆に、甲子園ではあまり活躍できなくても
プロではすごい成績を残す選手もいます。

野球であれば明確に実力を試されるので
どれだけ野球がうまいかははっきりします。

もし野球が、甲子園とかプロの試合がなく、
ただ高校の中だけで練習しているだけなら
「あの高校の投手は球がめっちゃ速いらしい」
「あの高校の4番はすごいホームランを打つらしい」
そういう評判があったとしても
結局の所、誰がどれだけ野球がうまいかは
はっきりしません。

ブルース・リーもそれと同じようなことだと思います。
映画スターなので有名だし、
練習風景なども多くの人がのちの時代に動画で見れますが、
同時代の他の格闘家とやりあって
どれだけ強いかというのは、
正確にはわからないでしょう。

tos********さん

2019/9/1621:36:59

僕の方が強いです