ここから本文です

今の日本おかしいと思います。東京都の条例で10時以降は高校生以下外出禁止につい...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1622:13:59

今の日本おかしいと思います。東京都の条例で10時以降は高校生以下外出禁止についてです。

先日塾終わりで親が出張、外出でいなく、1人で外で塾の帰りに食べて帰ろうと思い、すかいらーくグループのジョナサンに行きました。入店は出来たもののメニューを見ていたらいきなり出てけと言われました。高校生は義務教育を終えているのになぜ10時に”ファミリー”レストランに入っては行けないのですか?
何方か納得出来る理由を教えてください!!

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/9/1623:02:11

一応、条例を読んだ感じ
深夜11時から4時までは、外出が禁止では無く
努力義務(親の任意)ね
禁止になっているのは、未成年後見人(親とか)
以外の成人がこの時間に連れ回す事が禁止
この時間に外出していた場合は補導(逮捕じゃない)
の対象で、親に理由を聞いたりするって事
この例外で、通学・通勤等の場合は除かれて
コンビニの場合は通勤・通学途中の些細な行為になり
ファレスの場合は、それが目的になるって事
当然にゲーセンもそれが目的だから規制されるね
コンビニの場合、通勤・通学途中で寄ったのか
そこに行く事が目的なのか判別できないでしょ?
ファレスの方も都の指導もあるが
迷惑に巻き込まれたくないでしょ?

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/16 23:33:24

なるほど参考になりました納得出来る回答が頂けて光栄です。ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yamletitbeさん

2019/9/1622:21:30

未成年者が、各種の犯罪に巻き込まれ無い様にする為、教育的効果を考えているからだと、私は感じます。