ここから本文です

週2回、1時間30分の時間で毎週体操に通っているのですが、ロンバク宙ができるまで...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1622:27:44

週2回、1時間30分の時間で毎週体操に通っているのですが、ロンバク宙ができるまで何日程で出来ますか?

床はチアマットのような若干跳ねる感じのマットです。

トランポリンの上ではすぐできそうですが…

床でもできるアドバイスなども添えていただければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アトムさん

2019/9/1707:58:20

「ロンバク宙ができるまで何日程で出来ますか?」では個人差が大きいので何とも言えません。施設も指導者の差もあります。1日で出来る人もいれば一生できない人もいます。とはいえ一般的な若い男子ならその受講条件なら一ヶ月から半年もあればできると思います。運動神経だけでは無く「柔軟性」「筋力」「体重」等も条件に入りますので劣っている部分のトレーニングも加味しなければなりませんし、何よりも本人のやる気次第です。

とにかくロンダードの捌きの良さで変わってくると思います。歪まない真っ直ぐなロンダードと後半のあふり部分の上半身の起こしが重要です。次がバク転の連続技とは違う捌きが必要です。

「ロンバク宙ができるまで何日程で出来ますか?」では個人差が大きいので何とも言えません。施設も指導者の差もあります。...

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/17 16:46:42

とても詳しい絵も一緒にありがとうございます☺️

日々の努力を大事にします!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1711:19:32

個人差があります。しかし教室では基本からやります。ノートをもらいましたか、そこにどこまでの技ができるか記録するようになっているはずです。それでタンブリング前の体操競技の基本から習っていきます。いきなりタンブリングはありません。1段階の卒業が、バク転、次がバク宙、これで教室ごとにランクの呼び名は違いますが、1級の実力という教室が多いはずです。

他中学生、教室にはいかないでバク転だけ覚えたい。こんな場合は、夏休みバク転教室などもやっている体操教室はたくさんあります。

週2回90分頑張ればかなり実力がつきます。出来ればそれ以外の日も、鉄棒や基礎体力の筋肉強化、倒立練習、縄跳び、柔軟を自分でメニューを作り行うことで、かなり上に上がります。体操は地道なスポーツ、テレビで見るすごい技をやれるまでには、皆一歩ずつ自分に勝つことで、その壁を登るわけです。サッカーや野球は、レベルごとにもゲームが楽しめますが、体操競技は、自分の努力に対する評価(採点)で勝敗を決める。採点競技です。スケートや、スキージャンプ。なども採点競技ですが体操は、非常に細かくその採点法が決められています。

これから長い道のりです。大きな壁も必ず立ちふさがります。負けてやめてしまう人も多いのがこの世界です。怪我も命に係わります。精神も強くなければなりません。スポーツ会での難しさではトップにランキングされます。

そのあたりをよく頭に入れ、日々努力しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる