ここから本文です

ミラーレス一眼レフで、背景をこのようにぼかして撮影するにはどう設定したらいい...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1622:40:02

ミラーレス一眼レフで、背景をこのようにぼかして撮影するにはどう設定したらいいのでしょうか?

ミラーレス一眼レフ,ミラーレス,背景,F値,望遠,レンズ,有効口径

閲覧数:
95
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/2117:03:53

ある程度距離のあるところから望遠レンズでズームするとこんな感じに撮れます。
あとはF値を小さくしておく、ですかね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1817:35:57

ボケるレンズを使うことです。どういうレンズがボケるのか。ボケの量はレンズの有効口径で決まります。

有効口径 = 焦点距離 ÷ F数

小学生でも出来る計算です。

このレンズは有効口径が25mmあります。サンプル写真と同じ程度にボケています。
https://robinwong.blogspot.com/2011/08/olympus-mzuiko-45mm-f18-revi...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2019/9/1817:19:01

この写真の場所、人物と背景との間に距離があります。
こういう場所を選べば背景はぼかしやすいです。長めのレンズならよりぼかしやすいですね。絞り優先で撮れば良いでしょう。

ここから撮ると、ミラーレスや一眼レフで背景くっきりの方が難しいかも。

mur********さん

2019/9/1810:58:38

「ミラーレス一眼レフ」という「キャッシュレス現金払い」みたいなものは使用経験がないので、一般的な撮影に関して御説明申し上げますと、背景をぼかしたい時は、

1)合焦させたい被写体と、背景の撮影距離比を大きくする。
2)撮影レンズの絞りを開く(小さいF値に設定する)。
3)撮影レンズには、焦点距離の長いものを使用する。
4)イメージセンサーサイズの大きいカメラを使用する。

します。組み合わせ等は御好みで。

mof********さん

2019/9/1810:39:24

こんにちは!

ミラーレスに限らず背景がボケた写真を撮るには焦点距離の長いレンズを使いレンズの絞りをなるべく開けることです。
ですので露出は絞り優先に設定しく絞りも開放に近い値に設定しましょう。

なお質問者様は標準ズームをお使いでしょうか?
そうだとしますと、標準ズームは望遠側の焦点距離が大したことない上に、ズームは一般に開放F値が暗めになるので背景をボケさせる写真にはあまり向きません。

その場合は、望遠レンズをカメラレンタルサービスで借りてみるのがオススメです!

カメラとレンズのセットはもちろんレンズのみでも借りられます。
一口に望遠といっても色々ありますので、いくつか使ってみることをお勧めします!
参考になりましたら幸いです。

■カメラレンタルサービス一覧
GooPass(https://goopass.jp/lp/entry01/?utm_source=media?utm_medium=chiebuku...
ReReレンタル(https://www.rere.jp/rental/category/camera-5
DMM いろいろレンタル(https://www.dmm.com/rental/iroiro/?utm_campaign=
Rentio(https://www.rentio.jp/?utm_source=&utm_medium=&s7Jmh7cw

pcs34560さん

2019/9/1707:19:56

>どう設定したら

以下の通りで、設定だけではなく撮影者として工夫も行って下さい.
1)望遠にする.
2)絞りの値を小さくする.
3)写したいものに近づく.
4)写したいものと背景の距離を長くする.

簡単でしょ.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる