ここから本文です

父が短気でせっかち、支配欲の強い亭主関白で、母は専業主婦のぼーっとした感じの...

ac_********さん

2019/9/1700:25:53

父が短気でせっかち、支配欲の強い亭主関白で、母は専業主婦のぼーっとした感じの抜けてるとこがある人なのですが、母の行動に父がイライラして何かするたびに父が怒鳴って怒って苛ついています。

私が怒られたわけでも苛つかせられたわけでもないのに、こういうのを耳にするとすべてのやる気がなくなり何も手につかなくなってしまいます。

原因などはわかっているので、どう自分の中で処理したらいいのかアドバイスもらえませんか?

自営業で3人で仕事を進める事がある時に、仕事経験のない母(言い方悪いですが仕事ができるとは言えない)に父がイライラして怒っていて、それを見たり聴いたりして不快になります。

他にも家の事で何か決める時に(冠婚葬祭や病院のことなど)母に任せるわりに父の思った通りにスマートにことを運べなくていつもブチ切れています。

父にも原因があるのに、父はすべて母のせいにして罵倒して否定します。

極力関わらないよう距離を置いたりもしていますが、対処療法あれば知りたいです。

二人の状況を変えさせるのは無理だと思うので、私の受け取り方と処理の仕方を変えたいです。
どういう思考回路でいれば、怒鳴ってる人や怒って文句ばかりの苛ついている人と同じ空間・時間を過ごしても平穏でいられるでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rou********さん

2019/9/1700:47:52

負の感情は周囲の者に多大な影響を与えるものだと思います。悲しみは頻繁に訪れないので年に数日程度悲しみに沈む人に出会っても同情できる余地がありますが、情緒不安定などでしょっちゅう(年に100日~200日)も悲しみに暮れていてはどう接してよいのか途方に暮れてしまいそうです。
そうして、怒声や罵声など怒りの感情はほとんどの場合不快感しか生じないと思います。

どうしても避けられない状況で平穏を保とうとすれば、自分自身には関りのないこととして扱いこころを閉ざすしかないように感じます。

しかしながら、家族であること、自営業を手伝っていることなどから一緒にいる時間が多そうですから簡単にはいかなそうな気もします。

出来得れば、怒声、罵声が苦手なので自分の前では慎んで欲しいと懇願し聞き入れてもらうことが最善だと思いますが、お父上の様子では難しいかもしれません。

あまりにも苦痛が大きい場合には、極力一緒にいる時間を減らす努力、同居の場合は家を出る選択、最後に他に職を探すというのが一般的な対処法ではないでしょうか。

• 質問者

ac_********さん

2019/9/1706:23:18

丁寧かつ的確なアドバイスをありがとうございます。
    幸いなことに家は出ており一緒には暮らしていないのですが、最近自営業の実家に仕事で関わる(お手伝い)ようになり、電話越しに父の罵声が聞こえただけで一日落ち込んでしまいました。

せっかく良い関係で、手伝いすることによって親孝行にもなるかなと、うまくやっていけそうって思っていた矢先だったので、やっぱりだめだったかと…

>自分自身には関りのないこととして扱いこころを閉ざすしかない

これを頭にしっかりいれて、心を無にして他人事だと思う努力が必要そうですね、、

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/9/1709:49:25

お父さんは自分のダメなところに気づいていないだけだよ。
特に自営業の経営者で誰も注意してくれる人がいないと、気づく機会がないから。
誰かが教えてやんないといつまでたっても「裸の王様」の状態のまま。

ということで、アナタが勇気を振り絞って教えてあげたほういい。

でも、こういう性格だもの、素直に聞いてくれないと思う。
そのときは、去年の日大アメフト部のタックル騒動のときの監督さんの会見をyou tubeで見せればいいかも。

「どうして、この人、こうなっちゃったか知ってる?
お父さんもこの人と同じになっちゃうよ」
って切り出すと、ちゃんと正座して聞いてくれそう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる