ここから本文です

兄弟で同居して半年、意見のすれ違いで出て行こうと決意しました。次の仕事も決ま...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1702:20:21

兄弟で同居して半年、意見のすれ違いで出て行こうと決意しました。次の仕事も決まり住む場所も決まりました。

ですが買った新品の冷蔵庫の支払いが分割でまだ残っているそうです。買いたいと言ってきたのは、あちらの方でまだ分割が残っているのすら私は知りませんでした。出て行くなら冷蔵庫代はちゃんと払ってよねと言われ、正直こっちも引っ越し代などで本当困ってます。払いたいけど払えない、むしろ自分は今後その冷蔵庫を使うわけではないから払う必要あるのか?とも思えてきます。
くだらなくてごめんなさい。
良ければ皆さんの意見が聞きたいです

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2019/9/1710:09:29

冷蔵庫がローンである点はこの際関係ないです。ややこしくなるのでそこは考えない。
冷蔵庫は必需品なので一緒に使うのだからお互い出すべきですよね。
まず半分あなたが払う必要があります。
ローンの残りがどうとか考えず、とりあえず半分払います。
それで冷蔵庫の所有権があなたにもあるということになります。
出ていくにあたり、冷蔵庫をどちらの所有にするかを話し合います。
相手のものになるなら、買い取ってもらいます。ただし、現時点で半年たった中古品なので、2割減くらいで計算してみましょう。
その半分の値段を相手に払ってもらいます。

10万の冷蔵庫の場合
半額の5万をあなたが支払う。
中古として価値がいくらくらいか。2割減として8万ですね。
半額の4万を相手に払ってもらう。
つまり、あなたは1万くらいは払う必要がある、ということです。
単純に言えば、半年使った分くらいは払いましょうって話です。

分割が残ってるのすら知らないってことは、今まであなたは全く払っていなかったのですか?払っていたなら大体1万くらいはすでに払ってる可能性もありますが、その辺なあなあにせずちゃんと調べておいたほうがいいと思いますけどね。
一人暮らしするつもりならお金の管理も自分でちゃんとできないと破綻しますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tah********さん

2019/9/1706:44:33

少なくとも半年は
使ってたんだから
払うべき。