ここから本文です

世界は何で出来ているのでしょう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2019/9/1706:50:04

世界は何で出来ているのでしょう?

世界,憎しみ,無機質,先人,想像力,有機質,真理

閲覧数:
648
回答数:
45
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/9/1710:51:40

「願望」
「知識」とはイコール「願望」。
知るとは「願う」こと。
願うとは「知る」こと。
両者は全く同一のもの。
我々が知ることが出来るのは、「自分が何を望んでいるか」だけ。「何は何である」という「断定」は出来ない。「矛盾なら偽、無矛盾なら真」という矛盾律ですら、「正しい」とは言えない。論理が物差しであるとするなら、その前提にすら「論理的な」根拠を要するが、「矛盾律に拠れば真偽を確認できる」ということに論理的根拠は存在しないから。あるのは、「そう考えると便利だから」という「希望的観測」だけ。
数学も工学も、「知識」と呼べるものは何もかも、「利便性」という希望的観測の上にのみ成り立っており、「断定」出来る根拠は何もない。

誰しも、自分の理想・願望を叶えたくて生きている。理想が叶うことを以って「善」や「真」と呼んでいる。他の事は小さなこと。
「認識」が「存在」の元。
「知識」が「認識」の元。
そして「知識」とは「願望」。
故に、世界は願望で出来ている。

質問した人からのコメント

2019/9/22 22:37:28

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/44件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/2204:09:19

先人が解き明かしてきた、科学の真理。

cho********さん

2019/9/2201:03:40

sae********さん

2019/9/2123:47:40

jis********さん

2019/9/2123:46:41

有機質と無機質

tyy********さん

2019/9/2120:06:31