ここから本文です

ワンタムのセッティングってカッコつけですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1706:54:54

ワンタムのセッティングってカッコつけですか?

ライドシンバルが近い、運びやすいなどの利点がありますが、演奏上の利点はあまりないように思われます…
2タムの方が表現の幅が広まると思いますが皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Fish Houseさん

編集あり2019/9/1715:49:13

ライドシンバルが近い、←ということはライドが叩きやすい。これで充分な演奏上の利点です。

最近ではワンタムに2フロアのセッティングもありますし、ハイハット側に10インチほどのタムを置くこともあります。

バラードとかで、空間を使ったフィルをやる時には2タム欲しかったりしますが、それはフロアタムや10インチタムを追加すればいいし、ビートの叩きやすさを優先すればライドは近い方がいいです。

レギュラーグリップだとロータムは遠く感じて逆にロータムが叩きにくいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2019/9/1720:19:14

そんなの個人の好みの話やん。

時代の中で流行りってのはあったと思う。
私ら古い人間はメロディックタムをずら~っと並べるのが
カッコよかった時代もあった。

ドラマーってけっこうドラムのセッティング「恰好」を気にしていると思う。
どちらかというと私らの時代はタムやシンバルが沢山あったほうがカッコイイ
という風潮は確かにあった。

現代はテレビなど観ててもシングルタム3点セットもよく見かける。
いつの間にかリンゴスター時代に戻ってる?

結局は叩く人次第。
WANIMAのドラムの人って単純だし確か3点セットでしょ?
デブだし・・
でもなんとなくカッコイイ子だなと思う時はある。

逆にテリー・ボジオのセットで「よよかちゃん」が叩くとカッコイイぞ。

あっははははーー

尾瀬杜生さん

2019/9/1717:31:25

運搬の容易さ、セッティングの自由度、いいことが多いです。ワンタムで一番よかったのはフレーズを考えるようになったことですね。タム増やすと、ただあっちこっち叩くだけで美しくならなかった。オレはそんなことないというのならどうぞご自由に。

jag********さん

2019/9/1716:16:50

単純に好きとか、見た目とかも十分あると思います。
自分はツータムが見た目的にも好きですし、技巧派でもないのでツータムの方が音程差があってやりやすいなって思います。
紅とかワンタムでやってる人も居ますし、慣れかなと

oso********さん

2019/9/1716:03:42

いわゆる3点セット。
バスドラ、スネア、1タム、フロア。(もちろんライドとクラッシュ含む。)
これらで表現の幅や音色が乏しくなるという理由なら、
ドラムは到底向いていない、
止めたほうがいいんじゃないかと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weckl Loverさん

2019/9/1711:19:52

私は昔は2タムのセッティングでしたがある時から1タムに変えた人です。

2タム時代に1曲丸々ライドシンバルを叩く曲があったんですけど、ずっと腕を持ち上げているのって結構疲れるんですよね。それでまずロータムを外してそこにライドをセットしてみました。ライドが近くなるとハイハットに近い感覚で叩けるので非常に快適で、ライドを使う機会も多くなりました。

最近流行のツータムをハイハット側にずらすセッティングをすればツータムとライドの利便性が両立できるんですが、アマチュアの場合はドラムセットはハコのものを使い回し、持ち時間はセッティング込み○○分ということが多く、セッティングを変える時間が増えれば演奏時間が減ってしまうんですよね。なのでロータムを外してそこにライドをセットするだけにとどめ、ワンタムで何とかするようにスタイル変更しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる